トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康づくり推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 新型コロナ・インフルエンザ感染者が増えています

新型コロナ・インフルエンザ感染者が増えています

新型コロナウイルスの感染者数は11月下旬から増え続け、全国では11週連続で増加しています。
また、インフルエンザについても、年末年始にかけて減少傾向にありましたが、1月下旬から増加に転じています。

いずれの感染症も、さらに増え続けることが懸念されます。
場面に応じたマスクの着用、手洗い・手指消毒など、引き続き感染対策を行いましょう。

体調が悪いときは登校・出勤せず、すぐに医療機関を受診しましょう。


なお、新型コロナワクチンが無料で接種できる期間は、3月31日までとなります。
未接種の方は、改めてワクチン接種をご検討ください。


新型コロナ感染者数

インフルエンザ感染者数

発熱などの症状があるときは?(新型コロナ・インフルエンザ共通)

まずは、かかりつけ医などに電話相談のうえ、受診しましょう。
相談先に迷うときは、新型コロナウイルス感染症相談・支援センター(TEL 0120-567-492)に相談してください。また、陽性と診断されたときは、医師の指示に従い、仕事や学校は休み自宅で安静にお過ごしください。
相談窓口

※聴覚や発語の障がい等により音声通話が困難な方は、専用フォーム(コチラ)から文字入力によりご相談いただけます。

お問合せ先

境港市健康づくり推進課
 TEL 0859-47-1040
 FAX 0859-47-1112



質問はこちらから