身分証明書交付申請書

身分証明書交付申請書

 身分証明書とは、破産・禁治産宣告の有無などに関する証明書です。
 行政機関その他の資格登録機関に許認可や登録の申請を行う場合や、民間における商取引等において、本人の資格や信用状況を確認するために提出を求められる場合があります。

申請書等受付期間 随時
料金 1通300円
申請等に必要なもの 申請できるのは原則、本人であり、本人確認のために運転免許証、健康保険証などの提示が必要です。第三者又は代理人による申請には、本人の承諾書或いは委任状が必要です。
郵送による届出の可否
郵送の場合の手続き方法  郵便により申請される場合、同封していただくものは以下のとおりです。
(1)以下の事項を明記した申請書(用紙はダウンロードされたものでも、便せん等を利用されたものでも、いずれでもかまいません)
・身分証明書の交付申請であること、必要な通数
・本籍地の表示、筆頭者名、必要な方の名
・申請者の住所・氏名、日中の連絡先電話番号
・申請者が本人又は正当な代理人であることを証する書類(本人申請の場合、免許証、保険証などのコピー。代理人の場合、これに加えて委任状を添付)
・請求理由(使用目的)
(2)手数料(1通あたり手数料は「料金」欄に記載)
・必要額を定額小為替(郵便局でお求め下さい。別途手数料が必要です。)で同封してください。
(3)返信用封筒
・申請者の住所・氏名・郵便番号をご記入の上、切手を貼った返信用封筒も同封してください。
切手は証明書等1通だけならほとんどの場合82円で間に合いますが、何通も必要な場合は不足することがありますので、多めにお送りいただきますようお願いします。
郵送先
〒684-8501 鳥取県境港市上道町3000番地
境港市役所市民課
その他の手続き  
受付窓口 市民課
問合せ電話番号 0859-47-1033
その他 交付できるのは、本籍地が境港市にある方です。

申請書ファイル(PDF)

身分証明書交付申請書(郵便請求専用)[pdf:90KB]

身分証明書交付申請書(窓口用)[pdf:94KB]