トップページ > 各課からのお知らせ > 建設部 > 下水道課 > 下水道に関するお知らせ > 解体工事では「公共汚水桝」の取り扱いに注意

解体工事では「公共汚水桝」の取り扱いに注意

 近年、境港市では、解体工事の際に宅内配管の最終桝である「公共汚水桝」が建物と一緒に無断で撤去されてしまう事例が発生しています。
 この「公共汚水桝」は、市の所有物となります。
 「公共汚水桝」を誤って破損・撤去した場合は、復旧費用を負担していただくこととなりますので、解体工事の際は、十分ご注意ください。
 また、宅内配管を撤去する際は、「公共汚水桝」へ土砂等が流入しないよう上流部分でキャップ止め等の措置を行い、「公共汚水桝」の表面が地上に露出する形で残していただきますようお願いします。

解体工事での「公共汚水桝」の取り扱いについて[pdf:3MB]

「公共汚水桝」の誤った破損・撤去を防ぐために!

・解体前に現場及び下水道課窓口で「公共汚水桝」の有無・位置の確認をお願いします。
※境港市下水道課のホームページでも下水道施設の設置状況が確認できます。
HPアクセス先→下水道台帳閲覧

なお、ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

問い合わせ先

境港市役所 下水道課計画整備係
〒684-8501
鳥取県境港市上道町3000番地
TEL.0859-47-1117  FAX.0859-47-1086
E-mail: gesuidou@city.sakaiminato.lg.jp




質問はこちらから