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マイナンバーカードの出張申請受付の希望団体募集

マイナンバーカードの申請受付を行います

企業や地域の団体などで希望があれば、市職員が職場や地域集会所等に出向き、マイナンバーカードの申請を受け付けます。
カードは、約1か月後、申請者ご本人の自宅に郵送しますので、市役所へ出向くことなくカードを受け取ることができます。
顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひご利用ください。

対象団体

・市内に事業所がある企業、団体
・市内の自治会、サークルなど

申込条件

・対象団体からの申し込みであること
・申請希望者が5名以上見込まれること
・申込団体において、受付会場や机・椅子、電源の準備ができること
・申請者本人が境港市に住民登録があること
・申請者本人がすでにマイナンバーカードの交付申請をしていないこと
・申請者本人が申請から2か月以内に転居・転出の予定がないこと
・申請者本人が出張申請の会場に来ることができること(15歳未満及び成年後見人の方は、法定代理人が同行できること)

※申請の注意事項
 マイナンバーカードができた後、市民課職員が暗証番号を入力することに了承いただく必要があります。(暗証番号は、カード受け取り後、市民課窓口で変更することができます。)

必要書類

 通知カード
 通知カード
ア 通知カード(当日回収します)
  ※紛失された方は、「紛失届」を当日提出していただきます。

イ 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、当日回収します)

ウ 本人確認書類
 ・通知カードがある場合
   下記の表から、A1点 または B2点
 ・通知カードがない場合
   下記の表から、A2点 または A1点+B1点

 ※有効期限内のもの、コピーしたものは不可
A 官公署が発行した
顔写真付き証明書
運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、
身体障がい者手帳、特別永住者証、在留カード、
住民基本台帳カード(顔写真付き) など     
B 官公署が発行した
顔写真がない証明書
健康保険証、介護保険証、年金証書、
特別医療費受給資格証、学生証 など


申請受付の流れ

〈出張申請希望日の2週間前まで〉
1.市役所市民課へ申し込み【様式1】
2.実施日の日程調整
 ※平日の午前10時~午後4時までの時間で、担当者の方と調整させていただきます。

〈出張申請の1週間前まで〉
3.申請者名簿【様式2】の提出 

〈当日〉
4.市職員が指定の会場に出向き、会場準備
5.受付 → 写真撮影 → 暗証番号記入 → 申請書・必要書類確認

〈申請受付から おおむね1か月後〉
6.申請者ご本人の自宅にカードを郵送

【様式1】境港市マイナンバーカード出張申請受付申込書[xlsx:13KB]

【様式2】境港市マイナンバーカード出張申請受付者名簿[xlsx:17KB]

問い合わせ先

市民課 市民係
電話番号 0859-47-1033
FAX  0859-44-8706
メール  shimin@city.sakaiminato.lg.jp