都市再生整備計画を策定しました

都市再生整備計画事業について

 「都市再生整備計画事業」は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と、地域経済・社会の活性化を図るための国の制度です。
 市町村が作成した「都市再生整備計画」に基づいて実施する事業に対して、交付金が交付される制度であり、従来の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的・一体的なまちづくりを進めることが可能となります。

計画の内容

 境港市では、「水木しげるロードリニューアル事業」を「都市再生整備計画」に位置付け、国の支援を受けながら計画的に事業を推進しています。
都市再生整備計画 JR境港駅前地区(第4回変更)[pdf:596KB]


事前評価チェックシート[pdf:40KB]

社会資本整備総合交付金

 社会資本整備総合交付金は、地方公共団体が行う社会資本整備に対して、国が整備事業ごとに交付していた個別補助金を廃止し、一括して交付することにより、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を活かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。
 境港市では、上記の都市再生整備計画が社会資本総合整備計画の基幹事業として位置づけられています。
社会資本総合整備計画(第4回変更)[pdf:561KB]

問い合わせ先

水木しげるロードリニューアル推進課
電話:0859-47-1026
Mail:mizukiroad@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから