住基カード(住民基本台帳カード)をお持ちの方へ

住基カードの有効期限が終了します。

住基カードの発行が平成27年(2015年)12月に終了してから10年となることで、カードの有効期限は、
令和7
(2025年)12月28日 もってすべて満了となります。
 
住基カードをお持ちの方は、市民課までご返却ください。
まだ、マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。
 
 マイナンバーカードをつくりませんか

 平成28年(2016年)1月からマイナンバーカードが発行開始されたことに伴い、住基カードの発行は平成27年(2015年)12月で終了しています。

 ただし、現在、住基カードをお持ちの方は、住基カードの有効期間内であれば、平成28年(2016年)1月以降でも、マイナンバーカードを取得するまでは利用可能です。住基カードの有効期間内であればご利用いただけますが、住基カードの新規交付、再交付及び更新はできません。

 なお、平成30年(2018年)12月21日をもって、全ての住基カードの署名用電子証明書は有効期限満了日を迎えておりますので、電子証明書の利用をご希望される場合は、マイナンバーカードの申請をお願いします。


住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付時にご返却ください。

【様式A】
 住基カードをお持ちの方は、平成28年(2016年)1月以降にマイナンバーカードの交付を受けられる際にご返却いただくこととなりますので、マイナンバーカード交付のために窓口に来られる際は、持参していただくようお願いします。

【様式B】


問い合わせ先

市民生活部 市民課 市民係
電話:0859-47-1033
FAX:0859-44-3001
メール:
shimin@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから