トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 市民課 > 国民健康保険 > 整骨院・接骨院、はり・灸・あんま・マッサージのかかり方

整骨院・接骨院、はり・灸・あんま・マッサージのかかり方

整骨院や接骨院で柔道整復師による施術を受けられた場合や、はり・灸・あんま・マッサージを受けられた場合、健康保険での給付を受けられるケースは限られています。
正しくご理解いただき、適切な受診をすることで医療費の適正化にもつながりますので、ご協力をお願いします。

整骨院・接骨院で柔道整復師の施術を受けたとき

◎健康保険が使える場合
・骨折
・脱臼
・打撲
・ねんざ(肉離れを含む)
※骨折・脱臼については、緊急の場合を除き、あらかじめ医師の同意を得ることが必要です。

◎施術を受けるときの注意
・保険医療機関(病院、診療所など)で同じ負傷等の治療中は、施術を受けても保険等の対象になりません。
・単なる肩こり、腰痛などに対する施術は保険の対象にならず、全額自己負担になります。

・柔道整復師が患者にかわって保険請求をおこなうことが認められているため、3割または2割の自己負担を支払うことで施術を受けることができます。
・施術を受けたときには、「療養費支給申請書」の施術箇所や回数を確認し、署名してください。

医師が必要と認めた、はり・灸・あんま・マッサージなどを受けたとき

◎健康保険が使える場合
●はり・灸
・神経痛
・リウマチ
・頸腕(けいわん)症候群
・五十肩
・腰痛症
・頸椎(けいつい)捻挫後遺症
・その他慢性的な疼痛を主症とする疾患
●あんま・マッサージ
筋まひ・関節拘縮などで、医療上マッサージを必要とする症例

◎施術を受けるときの注意
・保険の適用には、あらかじめ医師の発行した同意書または診断書が必要です。
・単に疲労回復や慰安を目的としたものや、疾病予防のためのマッサージなどは保険の対象とならず、全額自己負担となります。
・保険医療機関(病院・診療所など)で同じ対象疾患の治療を受けている間は、はり・灸施術を受けても保険の対象にはなりません。

治療内容についておたずねすることがあります

施術日や施術内容等について、市から照会させていただく場合があります。
柔道整復師等にかかった時には、負傷部位、施術内容、施術年月日の記録、領収書等を大切に保管し、照会がありましたらご自身で回答できるようご協力をお願いします。

問い合わせ先

市民課保険年金係
電話:0859-47-1036



質問はこちらから