トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総務課 > 職員採用・人事について > 境港市職員採用のお知らせ > 境港市職員(社会人経験者:令和6年(2024年)10月採用)を募集します!

境港市職員(社会人経験者:令和6年(2024年)10月採用)を募集します!

境港市職員採用試験(社会人経験者採用 令和6年10月採用)についてお知らせします。

境港市では、社会人として民間企業等でこれまで培った職務能力、経験、実績 を生かし、境港市に貢献したいという人材を募集(採用予定日 令和6年10月1日)します。

受験希望の方は、下記内容及び実施要項をご確認のうえ、期限までに申込書類を提出してください。

たくさんのご応募をお待ちしています!


採用予定人数

1.一般事務(2人程度)
2.機械技師(1人程度)

受験資格

1.年齢要件  昭和49年4月2日から平成6年4月1日までに生まれた人
2.住所要件  なし
3.資格要件  なし
4.経験要件 
 ■一般事務  民間
企業等における職務経験を5年以上有する人
 ■機械技師  民間企業等における職務経験(施設等の機械設備工事の設計又は
          施工管理の実務経験)を5年以上有する人


※職務経験について
(1)「職務経験」は、平成26年4月1日から令和6年3月31日までの間に、会社員、公務員、団体職員等として1年以上 継続して就業(1週間の労働時間数が通常の労働者の所定労働時間数のおおむね3/4 以上の就業)した期間が 該当し、職務内容は問いません。
(2)1年以上継続した職務経験が複数ある場合は、それらを通算することができます。
(3)1年未満の職務経験は通算できません。ただし、雇用期間1年未満の雇用契約が更新されることにより、同一の民間 企業等に1年以上継続して就業した場合は、その期間を「1年以上継続して就業した期間」として取り扱います。
(4)上記のいずれにおいても、期間を通算する計算は月単位で行い、月の中途で就職又は退職した場合は、その月は 全て就業していたものとみなします。
(5)休業等(育児休業、傷病休暇等)のため業務に従事しなかった期間が1か月以上ある場合は、その期間は職務経験 には通算できません(産前産後休業の期間は通算できます。)。
(6)職務経験期間の確認のため、最終合格発表後に職歴証明書等の提出が必要となります。なお、職務経験期間の証明ができなかった場合は、採用されません。

試験日程

◆第1次試験(テストセンター方式)
・試験日 令和6年7月8日(月)から令和6年7月21日(日)まで
・試験会場  最寄りのテストセンター

※試験会場と日時は、各自で指定していただきます。
 (試験会場により試験が実施できる日時が異なります。)
 試験会場の詳細については、下記リンクをご参照ください。
  全国CBTテストセンター

※詳細は実施要項をご確認ください。

◆第2次試験 
・試験日   令和6年8月4日(日)
・試験会場   境港市役所

※詳細は第1次試験合格者に別途通知します。

試験実施要項

実施要項(社会人経験者採用 一般事務  )[pdf:424KB]

実施要項(社会人経験者採用 機械技師  )[pdf:425KB]

申込方法

申込みは、インターネット、郵送、持参のいずれかの方法で行うことができます。
◆申込期間
令和6年6月28日(金) 午後5時15分(郵送の場合は、令和6年6月28日必着)まで

インターネットによる申込み

インターネットによる申込み手続きは、この「とっとり電子申請サービス」から行ってください。

※申込期間中は、24時間申込み可能です。
※令和6年6月28日(金)の午後5時15分までに正常にシステムに到着したものに限り受け付けます。
※申込締切間際は回線の混雑が予想され、申込期間内に処理できない場合がありますので、余裕をもって申込み手続きを行ってください。

◆とっとり電子申請サービスによる申込みには電子申請用の「志望動機及び自己紹介文」を添付してください。

※この様式は、郵送または持参の提出書類としては使用できません。ご注意ください。
電子申請用【志望動機及び自己紹介文】様式[docx:17KB]

郵送または持参による申込み

◆提出書類
・受験申込書・履歴書
・自己紹介文(所定の原稿用紙に200字程度で記述し、1行目に名前を記入してください。)

※提出書類は、総務課で受け取るか、市ホームページからダウンロードしてください。
※提出書類は、黒または青のボールペン・万年筆による自筆とします。(パソコン等不可)

◆提出先
境港市役所総務部総務課職員係

※郵送で提出する場合は、封筒の表に朱書きで「職員採用試験受験申込」と明記してください。
受験申込書・履歴書[pdf:110KB]

自己紹介文 原稿用紙[pdf:21KB]

申し込み・問い合わせ先

〒684-8501
境港市上道町3000番地
境港市役所総務部総務課職員係(市役所本庁舎2階)
電話(0859)47-1009
FAX(0859)44-3001
E-mail soumu@city.sakaiminato.lg.jp





質問はこちらから