「災害時協力井戸」に登録していただける方を募集します。

 境港市では、鳥取県と連携し、大規模な災害で水道水の供給が停止したときに、周辺住民の皆さまの生活用水(飲料水以外の洗濯・トイレ等に使用する水)として、井戸水を提供していただける協力者を募集しています。 
 災害時に井戸水を無償で提供していただける井戸を、「災害時協力井戸」としてあらかじめ登録し、災害時には協力できる範囲で井戸を開放することで、周辺住民の皆さまの生活用水として活用されます。
 なお、希望される方には、登録にあたり、井戸水の水質検査を無料で実施します。

 登録申請の手続きにあたっては、鳥取県のホームページまたは、以下をご確認ください。

<災害時協力井戸募集チラシ>


登録申請者

 ・ 井戸の所有者

登録条件

 ・ 災害時に井戸水を無償で提供できる

 ・ 現在井戸として使用している

 ・ 井戸水をくみ上げるためのポンプやつるべ等がある

 ・ 井戸水を利用する上で危険がない

 ・ 井戸水の色、臭い、濁り等が生活用水として適当である

 ・ 災害時に井戸の所在地、所有者名などの公開に同意できる

 ※普段から井戸の適切な管理に努めてください。


登録申請方法

 (1)申請書(ここをクリックして申請書をダウンロードしてください)を市に提出 

 (2)現地調査・水質検査 

 (3)名簿に登録

 (4)県から登録証と井戸標識が送付


災害時の対応

所有者は井戸標識を掲示し、周辺住民の方に生活用水として井戸水を提供してください。

 ※飲用ではありません。

 ※協力できる範囲で自主的に提供を行ってください。

 ※災害の状況によっては、井戸の破損や水質の変化が考えられます。提供にあたっては、あらためて、次の点にご注意ください。また、普段から井戸の適切な管理にご協力ください。

  ・ 井戸水を利用する上で危険がない

  ・ 井戸水の色、臭い、濁り等が生活用水として適当である

井戸標識の写真


その他

次に該当しない場合には、無料で、水質検査を受けられます。

  (1)過去1年以内に水質検査を実施している

  (2)事業用井戸で法令等により定期的に水質検査を実施している

  (3)協力井戸として、過去に水質検査を実施している


申し込み及び問い合わせ先

〒684-8501
境港市上道町3000番地 市民交流センター(みなとテラス2階)
境港市防災危機管理課 
 電話:47-1071  FAX:46-0299 メール:bousai@city.sakaiminato.lg.jp

 




質問はこちらから