トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総合政策課 > ふるさと納税 > 令和4年度(2022年度)の実績とお礼

令和4年度(2022年度)の実績とお礼

令和4年度(2022年度)の実績とお礼

 令和4年度(2022年度)は、約24,700名の皆様から、約4億800万円のご寄附をいただきました。
 応援していただいた皆様のご厚情に御礼申し上げます。
 令和3年度(2021年度)にいただいた寄附を活用して、令和4年度に以下にある事業で活用させていただきました。

水木しげるロードや港湾・空港を活かした観光振興 【8事業 56,075千円】

【主な事業】
・水木しげる生誕祭開催事業 623千円
 本市出身の偉大な漫画家、水木しげる先生の誕生日である3月8日前後に「水木しげる生誕祭」を開催しています。全国から訪れたファンや市民、そして鬼太郎たちと先生の誕生をお祝いするとともに、水木しげるロードへの誘客を図っています。

・クルーズ船観光客シャトルバス送迎事業 97千円
 クルーズ客船の利用客を対象とした二次交通対策として、ターミナルと境港駅前等の市街地を接続する有料シャトルバスの運行事業者に補助を行い、市街地への誘客を図りました。

・観光地美化対策事業 7,927千円
 水木しげるロードを定期的に清掃し、観光業のおもてなし向上を図るとともに、清掃業務等を(福)まつぼっくりに委託をし、障がいを持つ方々の就労、社会参画に繋げました。

・米子鬼太郎空港ターミナル物産観光PR事業 1,128千円
 米子鬼太郎空港に設置する大型電照広告パネルを活用して、空港利用者に境港市の観光PRを行い、誘客促進を図りました。

漁業や農業などの産業振興 【28事業 37,715千円】

【主な事業】
・伯州綿製品地産地消推進事業 2,106千円
 本市で生まれた新生児と百歳を迎えられた長寿者のお祝いに贈呈する伯州綿製品(伯州綿100%の「おくるみ」及び「ひざかけ」)を製作し、伝統的な地域資源である伯州綿の活用と普及を図りました。

・高度衛生管理型市場移行円滑化事業 10,540千円
 境漁港の高度衛生管理型市場移行に伴い、水産関係事業者に対して新たに必要となる機器(電動フォークリフト、プラスチックパレット)の購入経費の補助を行い、水産業の振興を図りました。

・水産加工品ブランド化事業 974千円
 「境港市産地協議会」への補助を行い、首都圏・関西圏を中心としたイベントでの境港の水産物、水産加工品のPR等、「産地境港」の情報発信を行い、水産業の振興を図りました。

・がんばる農家プラン支援事業 806千円
 意欲ある認定農業者等が作成した生産規模の拡大や効率化を目指す経営改善計画の達成に向けた取り組みに必要な経費(育苗ハウス一式、倉庫用ハウスの導入経費)の補助を行い、農業の振興を図りました。

・漁業就業者確保対策事業 2,558千円
 漁船員や沿岸漁業の担い手不足を解消するため、新規就業希望者に漁業技術や経営方法等を習得するための研修を行う企業等に対して、研修経費の助成を行い、漁船員等の円滑な確保及び漁業への新規参入の促進を図りました。


子育て支援、教育環境の充実 【49事業 160,421千円】

【主な事業】
・地域子育て支援センター運営事業 10,806千円
 子どもの健やかな育ちを支えることを目的として、乳幼児の子育て世帯を対象とした地域子育て支援センターを運営しています。子育て相談、子育てサークルの支援、子育て世帯の交流の場となっており、定期的にイベントを開催しています。

・小・中学校ICT教育推進事業 35,592千円
 学習活動の充実を目指し、タブレット端末等の視聴覚教材や教育機器を有効的に活用し、ICT教育の推進を図りました。

・小・中学校指導補助員配置事業 28,419千円
 各学校に指導補助員を配置することで、特別な支援が必要な児童・生徒への個別的な学習支援や補助を行いました。

・中学校外国語指導業務委託事業 16,315千円
 各中学校に民間派遣のALTを配置することで実践的な英語教育を行いました。

・小児インフルエンザ予防接種費助成事業 1,578千円
 就学前の子どもを対象に、インフルエンザ予防接種費用を助成し、インフルエンザの罹患や重症化の予防を図りました。

・子育て支援保育料等軽減事業 1,334千円
 幼稚園に通う2歳児の保育料や世帯第3子の保育料を軽減し、子育て世帯の経済的な負担の軽減を図りました。

自然及び生活環境の保全 【23事業 72,905千円】

【主な事業】
・海洋ごみ対策事業 819千円
 国際的な環境問題となっている海洋プラスチックごみ対策として、河川にネットフェンスを設置し、川から海へ流れ出るごみを回収しました。海や海辺を守るとともに、実態を住民に周知することで、ポイ捨て防止などの環境美化意識の向上を図りました。

・環境保全対策事業 1,880千円
 境港市環境基本計画を策定し、市報折込等で計画内容を市民に周知するとともに、海洋ごみ啓発ポスターを作製し、民間環境イベントのキャンドルナイト等で展示を行い、環境保全の啓発を図りました。

・生ごみ堆肥化促進事業 4,091千円
 家庭から排出される生ごみ、草・枝木類、保育園の給食残滓(ざんさ)などを堆肥化し、焼却ごみの減量化や焼却に伴い排出される二酸化炭素の削減を図りました。

・紙おむつ資源化事業 1,250千円
 グループホーム等の施設及び一般家庭から出る使用済み紙おむつの分別収集を行い、炭化処理を行うことで可燃ごみの減量化と資源化を図りました。

その他市長が特に認める事業 【24事業 160,999千円】

【主な事業】
・予防接種費 7,952千円
 定期予防接種を行い、子どもの感染症発病の予防に取り組みました。

・図書館備品整備事業 95,000千円
 書架や閲覧テーブル等の新しい市民図書館に必要な備品を整備し、快適な空間を作りました。

・境中央公園改修事業 4,892千円
 境中央公園の交通公園部分について、通常時は公園や市民交流センターの利用者の駐車場、自転車教室開催時は交通公園として利用できるように改良工事を行いました。

充当事業一覧

充当した事業についての詳細は、添付のPDFをご覧ください。
充当事業一覧(PDF)[pdf:352KB]



質問はこちらから