トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > DX推進課 > デジタル化 > マイナポータルについて

マイナポータルについて

マイナポータルとは、政府が運営するオンラインサービスです。

パソコンやスマホから、子育てや介護をはじめとする行政手続の検索やオンライン申請ができたり、行政からのお知らせを受取ることができる自分専用のサイトです。

利用できる主な機能

◇ぴったりサービス
子育てや介護、転出など、オンラインで自分にぴったりな行政サービス(手続き)の検索、およびオンラインでの申請や届出ができます。

ぴったりサービス(外部サイト)

◇わたしの情報
世帯や税情報などが確認できます。

◇お知らせ
行政機関等からのお知らせを確認できます。

◇もっとつながる
e-Tax、ねんきんネットなど、外部ウェブサイトと連携し、便利に利用できるようになります。

ご自身の情報をマイナポータルで確認するためには?


マイナポータルを利用するために

一部の機能の利用には、
マイナンバーカードは不要ですが、
マイナンバーカードでログインすれば、
すべての機能を利用することができます。

詳細は、マイナポータル(外部サイト)をご覧ください。

【問い合わせ先】

DX推進課
電話:0859-47-1115


市民課 市民係
電話:0859-47-1033
*マイナンバーカードの発行に関することは、こちらへお問い合わせください。



質問はこちらから