トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 環境・ごみ対策課 > ごみ・リサイクル > ごみの収集・出し方 > 新しいごみ分別促進アプリ「さんあ~る」が使えるようになりました(令和5年4月~)

新しいごみ分別促進アプリ「さんあ~る」が使えるようになりました(令和5年4月~)

忘れがちな「ごみの収集日」を教えてくれるアプリが登場します!

令和5年4月から、お住まいの地域のごみ収集日をお知らせしたり、ごみの分別方法を手軽に検索できる機能のついた、新しいごみ分別促進アプリケーション「さんあ~る」(開発元:株式会社ディライトシステム)をお使いいただけるようになりました。
皆様もぜひご活用ください。

「さんあ~る」って、どんなアプリ?
 ・ごみの収集日をカレンダー形式で確認できます。
 ・アラーム機能で収集日の通知を設定できます。
 ・出したいごみの名前(品目名)から、分別方法を検索できます。
 ・市報でお配りしている「家庭ごみの分け方・出し方」(ポスター)をいつでも手元で確認できます。
 ・市からのごみについてのお知らせをリアルタイムで確認できます。

!!お使いいただく前に(注意点)!!
・「さんあ~る」はスマートフォン(スマホ)専用アプリケーションです(iOS/Android対応)
  ※最新の対応OSバージョンは、アプリケーションの各ストア(ダウンロードページ)をご確認ください。
・アプリのインストールは無料ですが、インストールする際には通信料が発生する場合があります。
発生した通信料については、利用される方のご負担となります。
・OSのアップデート等により発生するアプリケーションの挙動等の不具合については、開発元の株式会社ディライトシステム社にお問い合わせください。
「さんあ~る」って、こんなアプリ[pdf:698KB]

「さんあ~る」の主な機能

○収集日をカレンダー形式で表示します(ごみ分別カレンダー)

 お住まいの地域を選択していただきますと、ごみ収集日が種別毎にカレンダー形式で表示されます。


○収集日をプッシュ通知でお知らせします

 「設定」でごみ出し日通知を設定していただくことで、ごみ収集日にスマートフォン上でお知らせ(プッシュ通知)を表示します(時間の設定もできますので、「ごみ収集日になったら、朝の7:00に通知するようにしたい!」といった設定も可能です)。

※どうやったら設定できるの?(ごみ出し日通知の設定方法)
1.アプリを起動し、トップ画面右上のメニューから「設定」を選択
  


2.利用者通知設定の「ごみ出し日通知」をオンにする



3.時間部分をタップして通知時間を設定

4.「対象ごみの変更」をタップして通知するごみの種類を選択


○ごみの分別方法を検索することができます(ごみ分別帳)

 「ごみ分別帳」から、ごみの分別方法(種別・出し方等)が検索できます。
  


○清掃センターからのお知らせ情報などを配信します

 清掃センターからのお知らせ情報(収集日の変更など)を配信します。
 また、その他のごみ情報なども配信します。


どうやったら「さんあ~る」って使えるの?(インストール~初期設定まで)

インストール方法(アプリをスマホの中に入れてみましょう!)

◎アンドロイド端末の場合
1.Google Playを起動する。
2.画面上部の検索バー(虫メガネの印のあたり)をタップ(指で押)し、「さんあーる」と検索する。
3.アプリをインストールする。

※下記の二次元コードからもインストールできます。
(スマホでこのページをご覧の方は、下の二次元コード(印)を指で長押しし「Googleレンズで画像を検索」をお選びいただきますと、ダウンロードサイトへのリンクが表示されますので、選択してサイトに遷移してください。
 パソコンでご覧の方は、スマホのコードスキャナーを下のコード(印)にかざすと、ダウンロードサイトへのリンクが表示されます。)

(Android用)


★iOS端末(iPhone等)の場合
1.App Storeを起動する。
2.検索画面にて「さんあーる」と検索する。
3.
アプリをインストールする。

※下記の二次元コードからもインストールできます。
(iPhoneなどのiOS携帯端末でこのページをご覧の方は、下の二次元コード(印)を指で長押しすると出てくる「開く」をお選びいただきますと、ダウンロードサイトへ遷移することができます。
 パソコンでご覧の方は、iOS携帯端末のコードスキャナーを下のコード(印)にかざすと、ダウンロードサイトへのリンクが表示されます。)

(iOS用)


初期設定方法(お住まいの地域を設定しましょう)
1.アプリを起動し、「新規登録」を選択
2.「鳥取県」→「境港市」→お住まいの地区名・自治会名を選択し「OK」を選択
    
〇地区によっては、エリア内で収集日のパターンが違ったり、特殊なケースで収集日がカレンダーに表示された曜日と異なる集積所がある場合があります。アプリ上の表示と異なる収集曜日のごみ集積所がありましたら、最寄りの自治会にご確認いただくか、環境・ごみ対策課(清掃センター内)までお問い合わせください。


3.トップページが表示されたら設定完了




~ぜひお手持ちのスマホに「さんあ~る」をインストールし、日々のごみ出しにお役立てください!~

問い合わせ先

環境・ごみ対策課(清掃センター内)
(電話)0859-42-3803
(FAX)0859-44-0960
(電子メール)kankyo@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから