トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 市民課 > マイナポータルからオンラインで転出届・転入予約ができます

マイナポータルからオンラインで転出届・転入予約ができます

マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルでオンラインによる転出届、転入予約をすることができます。
マイナポータルで手続きをすることで、市役所に出向くことなく転出届をすることができ、転入届の来庁予約もできます。


引越しワンストップサービス(デジタル庁)



サービスを利用できる方

電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、引越しする本人及び同一世帯員の方
※引越しする方の中にマイナンバーカードをお持ちの方がいない場合、オンラインで手続きすることはできません。

手続に必要なもの

〇申請者のマイナンバーカード
〇マイナンバーカードの有効な署名用電子証明書(英数字6-16桁)と利用者用電子証明書(数字4桁)、券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)
〇マイナンバーカードの読み取りができるパソコン・ICカードリーダーまたはスマートフォン

手続き可能な期間

〇マイナポータルから転出届ができる期間
 ・引越しをする前から引越し後14日以内

※引越しをした日から14日を経過している場合はオンラインで転出届出はできません。
 窓口または郵送で転出届出を行ってください。

〇マイナポータルを通じた転入届(窓口での手続き)が行える期間
 次のうち、どちらか早い日までに新しい住所の市区町村窓口で転入の届出を行ってください。
 ・転出予定日から30日
 ・新住所に住み始めた日から14日
 上記期間を経過した場合、マイナンバーカードを使用した転入手続きが行えません。この場合、あらためて転出地で転出届が必要になります。

問い合わせ先

市民課 市民係
電話番号 0859-47-1033



質問はこちらから