トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総合政策課 > 男女共同参画 > 働きやすい職場づくり応援制度について

働きやすい職場づくり応援制度について

鳥取県男女共同参画推進企業制度について

鳥取県男女共同参画推進企業
鳥取県男女共同参画推進企業
「鳥取県男女共同参画推進企業」とは、仕事と家庭の両立支援、各種ハラスメントの防止、性別によらない均等な能力活用など、誰もが働きやすい職場環境づくりを積極的に進める企業を「鳥取県男女共同参画推進企業」として認定するものです。
境港市内の企業も認定を受け、紹介されています。ぜひ、制度をご活用し、誰もが働きやすい職場になるようにしていきましょう。

【認定企業のメリット】
認定を受けた企業には、次のようなメリットがあります。
  1. 県の建設工事の入札参加資格者格付の加点、測量等業務の入札時の評価での加点、物品調達における配慮措置等の優遇が受けられます。
  2. 就業規則等の整備を支援する社会保険労務士の派遣を無料で受けることができます(※中小企業に限る)。
  3. ハローワークにおける求人票に認定企業であることの表示、広告・名刺等にロゴマークの使用が可能になります。
  4. 県のホームページやパンフレットで企業名等を紹介します。
  5. 「女性活躍に取り組む企業支援補助金」を申請することができます。


イクボス・ファミボス宣言企業について

イクボス・ファミボス宣言企業
イクボス・ファミボス宣言企業
経営トップが部下の仕事と家庭の両立を応援するイクボス・ファミボスとしてワーク・ライフ・バランスの推進等に取り組むことを宣言し、実践する企業を「イクボス・ファミボス宣言企業」として登録しています。


【宣言企業のメリット】
  • イクボス・ファミボス宣言企業を対象とする就職企業説明会への参加申込ができます。
  • 県のホームページやパンフレットで企業名等を紹介します。取組が優れている企業については、新聞等で紹介したり、優良表彰企業として顕彰します。

◆手続き方法◆

認定の手続きなど、詳しくは、鳥取県の公式サイトをご覧ください。
鳥取県公式サイト「働きやすい職場づくり応援制度」

ワーク・ライフ・バランス キャンペーン

↓クリックすると該当ページへ移動します(外部サイト)※境港市内の企業も紹介されています。
県ワーク・ライフ・バランス  キャンペーンサイト
ワーク・ライフ・バランス



質問はこちらから