国民健康保険資格確認書等再交付申請書

国民健康保険の資格確認書等(資格確認書、資格情報のお知らせ、限度額適用認定証等、特定疾病療養受療証)を破損、汚損、紛失した場合、再交付の申請が必要となります。

申請書等受付期間 随時
料金 無料
申請等に必要なもの ■本人が申請する場合
(1)申請者の本人確認書類
・マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書、介護保険証、障害者手帳等
(顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要。)

(2)資格確認書等(破損、汚損の場合)


■代理人が申請する場合
(1)代理人の本人確認書類
・マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書、介護保険証、障害者手帳等
(顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要。)

(2)代理権の確認書類(法定代理人の場合は登記事項証明書、その他の代理人は被保険者本人が署名等をした委任状)

(3)資格確認書等(破損、汚損の場合)
郵送による届出の可否
郵送の場合の手続き方法 郵送により申請される場合、同封していただくものは以下のとおりです。
(1)本人確認書類のコピー(両面ともコピーしてください)
・マイナンバーカード、運転免許証、資格確認書、介護保険証、障害者手帳等
(顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点必要。)

(2)資格確認書等(破損、汚損の場合)

(3)切手を貼った返信用封筒
・資格確認書の場合:320円分(普通郵便110円+特定記録210円)
 ※資格確認書は、特定記録で郵送します。
・それ以外の場合:110円分
 ※普通郵便で郵送します。
その他の手続き
受付窓口 市民課
問合せ電話番号 0859-47-1036
その他  


国民健康保険資格確認書等再交付申請書[xlsx:20KB]

国民健康保険資格確認書等再交付申請書[pdf:142KB]

委任状[pdf:177KB]



質問はこちらから