トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 交流機会の増加、亜系統出現による感染拡大への備えを!

交流機会の増加、亜系統出現による感染拡大への備えを!

感染拡大警戒情報

県内で新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。

これから年末年始を迎え、忘新年会や帰省など、普段会わない人と会う機会が増えるため、感染リスクが大幅に高まる時期になります。また、海外で感染拡大の一因ともなっているオミクロン株の亜系統「BQ.1系統」や「XBB系統」も県内で確認されました。

今後、人との交流・接触機会の増加や亜系統の出現を背景に、さらなる感染拡大が懸念されます。

どうか、ご自身と大切な人、この地域のため、引き続き基本的な感染防止対策を徹底していただくとともに、ワクチンの早期接種をご検討ください。

感染者の推移

県民の皆さまへの協力要請(特措法第24条第9項)

第8波に入り、県内でも感染が急拡大しています。
また、年末年始は帰省や忘新年会など普段会わない人と会う機会が増えるため、ご自身と大切な人の健康を守り、あわせて、経済社会活動を進めていくため、基本的な感染防止対策を徹底しましょう。

要請内容

体調不良のときは、絶対に出勤・登校しないでください

体調が悪いにも関わらず、出勤・登校したことが原因でクラスターになってしまったケースが多発しています。

体調不良のときは、絶対に出勤・登校はせず、速やかに医療機関を受診してください。

インフルエンザ対策も忘れずに

今年の冬は、新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されています。

新型コロナとインフルエンザの同時感染による重症化リスクは、新型コロナの単独感染に比べ、
「人口呼吸器装着 4.14倍、死亡 2.35倍」と、大幅に上昇します。(英国研究チームの論文データより)

ぜひ、新型コロナ同様に感染防止対策の徹底とインフルエンザワクチンの接種をご検討ください。

インフル対策

無料検査(PCR検査等)を受けましょう

無料検査は、感染に不安を感じる県民であれば誰でも受けることが出来ます。
また、無料検査の実施期間が令和5年1月13日(金)まで延長されました。

不特定多数の方と接触するなど、感染リスクの高い行動をされた方は、鳥取県が実施する無料検査を活用し、積極的に検査を受けてください。

詳しくは、鳥取県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

お問合せ先

境港市福祉保健部 健康推進課
 TEL 0859-47-1040
 FAX 0859-47-1112