トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 【新型コロナワクチン】2価ワクチンの早期接種をご検討ください

【新型コロナワクチン】2価ワクチンの早期接種をご検討ください

オミクロン株に対応した2価ワクチン接種が始まっています。

2価ワクチンには、オミクロン株の成分が含まれるため、従来のワクチンを上回る重症予防効果や、短い期間である可能性はあるものの、感染予防効果発症予防効果が期待されています。

これまで2年間、年末年始にも新型コロナは流行しています。高齢者など、重症化リスクの高い方はもちろん、若い方も年末までに2価ワクチンを接種することをお勧めしています。

接種券がお手元に届き次第、速やかに接種をご検討ください。
3回目や4回目用の接種券がお手元にある場合は、その接種券で2価ワクチン接種を受けることが出来ます。

日本国内の新規感染者数

早く打てるワクチンを打ちましょう!

現在、国内で使用している2価ワクチンは、製造メーカーは別にして、BA.1対応型とBA.4-5対応型の2種類があります。
BA.1、BA.4-5は、いずれもオミクロン株の種類(亜系統)です。(下図)
そのため、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、現在流行の中心であるオミクロン株に対しては、1価の従来型ワクチンを上回る効果が期待されています。

BA.4-5対応型ワクチンの供給も始まっていますが、国が「BA.1ワクチンとBA.4-5ワクチンの2種類の2価ワクチンを合わせて、対象者すべてのワクチンを供給する」と言っていること。そして、BA.4-5ワクチンの供給量を明らかにしていないことから、直ちに切り替えるとワクチンに不足が生じるおそれがあります。

そのため、本市では、ワクチン供給量や接種需要を見極めたうえで、切り替える予定としており、今しばらくはBA.1対応型ワクチンを使用します。

2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、1価の従来型ワクチンを上回る効果が期待されています。ワクチン接種を希望する方は、ワクチンの種類(BA.1、BA.4-5)に拘ることなく、今打てるワクチンを早く接種しましょう。



接種券の発送について

現在、前回(2~4回目)の接種日が早い方から順番に2価ワクチン用の接種券をお送りしています。
まだお手元に接種券が届いていない方につきましては、今しばらくお待ちいただきますようお願いします。

※お手元に未使用の3回目、4回目接種券がある方は、その接種券を使って2価ワクチン接種を受けることが出来ます。2価ワクチン用の接種券を改めてお送りすることはありません。

お問合せ先

〔接種券の再発行や新型コロナワクチンに関する一般的なお問合せ先〕
  境港市コールセンター
   TEL 0120-05-0859
   受付時間…平日/8:30~17:15、土日・祝/集団接種の実施時間と同じ
    ※一部のIP電話からは繋がらない場合があります。その際は、0859-46-0651(有料)へお電話ください。

〔このページに関するお問合せ先〕
  境港市健康推進課
   TEL 0859-47-1040
   受付時間…平日/8:30~17:15



質問はこちらから