令和6年4月 入園申請手続きのご案内

入園申請ができる方

■入園希望日時点で、境港市に住民票のあるお子さんの保護者
※転勤、引っ越し等で境港市に転入予定の方も、入園希望日までに転入手続きが完了する場合は申請可能です。
※入園日までに転入が確認できない場合は申し込みを無効とし、内定取り消しとなりますのでご注意ください。
※入園希望日時点で境港市に住民票のない方が境港市内の認可保育施設に入所する場合は、令和6年1月31日必着です。
※境
港市内に住民票のある方が境港市外の認可保育施設に入園を希望する場合は入園申請スケジュールが異なりますので、事前に子育て支援課までご相談ください。

広域入所についてはこちら


入園申請書類配布

【令和5年10月2日(月)~】


入園申請書類配布場所

境港市子育て支援課(保健相談センター内)
各保育園・認定こども園
支援センター(きらきら・ひまわり)
※このページからもダウンロード可能です。

入園申請受付場所

〇初めて入園する方 → 子育て支援課
〇転園を希望する方 → 子育て支援課
〇継続通園を希望する方 → 子育て支援課・在籍園

入園申請受付期間

〇1次募集
【令和5年10月10日(火)~令和5年11月17日(金)】
※終了しました。


〇2次募集
【令和5年11月20日(月)~令和6年 1月31日(水)】

※終了しました。

※先着順ではありません。
※申請受付期限までにすべての必要書類を揃えて提出する必要があります。
※2次募集の期限を過ぎた場合は、3次募集【2月1日(木)~2月29日(木)】にお申込みください。
※3次募集は終了しました。

入園申請についてのご案内

〇申請時期、申請書類配布場所、申請受付場所等
〇保育の必要性の認定について
〇申請に必要な書類について
〇募集対象児童
〇各園の所在地、開所時間、定員等について

上記の事項関しては、入園申込のしおりに掲載していますので、入園を希望される方は必ずご確認ください。
令和6年度保育園・認定こども園 入園申込のしおり[pdf:802KB]

入園申請書兼認定申請書



令和6年度 子どものための教育・保育給付認定申請書 兼 保育施設・事業利用申込書[pdf:273KB]


申請書記入例[pdf:509KB]

添付書類

※きょうだいで申請するは、添付書類の原本を上の子へ添付し、その他の申請児童については、原本をコピーしたものを添付してください。

 ↓ 必ずご提出ください。
誓約書[pdf:146KB]

 ↓ 申請対象児童が世帯第3子以降の場合は、こちらをご提出ください。
申請児童が世帯第3子以降の方[pdf:125KB]

  保育を必要とする事由が就労の場合はこちらの書類をご職場の方にご記入いただき、ご提出ください。
就労証明書[pdf:427KB]


就労証明書(電子版)[xlsx:78KB]

就労証明書記載要領[pdf:214KB]

  保育を必要とする事由が求職活動の方はこちらをご提出下さい。
求職に関する申立書[pdf:129KB]

 ↓ 令和5年1月2日以降に境港市へ転入してこられた場合は、こちらをご提出ください。
   ※令和5年度中に提出済みの方は提出不要です。
個人番号(マイナンバー)申告書[pdf:246KB]

境港市保育園・幼稚園ガイドブック

令和6年度版 境港市保育園・幼稚園ガイドブックを作成しました。
境港市内にある保育施設や、保育サービスをまとめたものとなっていますので、
入園申請をされる際の参考にしてください。

■境港市保育園・幼稚園ガイドブック

利用者負担額(保育料)について

コチラをご確認ください。

利用調整

 市は、支給認定を行った子どもについて、保育の利用の申込みがある場合は、各施設や事業の利用者を決定するための利用調整を行います。
 利用調整は、「保育利用調整基準指数」に基づき、保護者や子どもの状況に応じて優先順位を決定したうえで、実施します。
 利用調整の結果、利用先が決定しなかったものの、保護者に利用先決定まで待機する意思がある場合は、引き続き、翌月以降も利用調整を行います。
※提出された必要書類は、保護者から取り下げの連絡がない限り、引き続き、利用調整の資料として使用します。
 就労状況や世帯状況に変更があった場合は、必ず子育て支援課に届け出てください。




保育利用調整基準指数表(R6年度4月入園から適用)[[pdf:180KB]

その他

○申請書提出後に、父母の就労状況等に変更があった場合は、その都度ご連絡ください。

○入園後であっても、保護者の退職等により「家庭での保育が可能」になった場合には、中途で退園していただきます。




電子申請

マイナンバーカードを利用して、インターネットから認可保育園の入園申込が可能です。

ぴったりサービス
※令和6年4月入園の申請は、10月10日より、申請可能です。
※添付書類(誓約書・就労証明書等)については申請期限までに別途子育て支援課まで提出していただく必要がありますのでご注意ください。

問い合わせ先

境港市子育て支援課児童係
TEL0859-47-1046 FAX0859-47-1112



質問はこちらから