トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 【新型コロナウイルス】感染のリバウンドを防ぎましょう!

【新型コロナウイルス】感染のリバウンドを防ぎましょう!

県内の新規感染者数は、一時に比べると大幅に減少しましたが、完全に収束したわけではありません。明日からシルバーウィーク後半の3連休が始まりますが、県外往来などの増加に伴い、感染リスクが高まります。
ここで新規感染者数が再び増加傾向に転じることのないよう、気を緩めず、感染防止対策を徹底していただきますようお願いします。
共同メッセージ

感染状況

感染防止対策の継続など、皆さまへのお願い(特措法第24条第9項)

新規感染者数は減少傾向に転じていますが、高齢者福祉施設や医療施設での集団的感染が確認されているほか、シルバーウィークを迎え、イベントや集まりなどの交流・接触の機会が増加し、感染の再拡大に警戒が必要であり、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底など、県民の皆さまのご協力をお願いします。
要請

無料検査(PCR検査等)の延長

無料検査は、感染に不安を感じる県民であれば誰でも受けることが出来ます。
また、無料検査の実施期間が10月31日(月)まで延長されました。

不特定多数の方と接触するなど、感染リスクの高い行動をされた方は、鳥取県が実施する無料検査を活用し、積極的に検査を受けてください。

詳しくは、鳥取県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。

オミクロン株対応ワクチン接種の開始について

従来株(武漢株)に加え、流行中のオミクロン株に対応した成分を含むオミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)接種が始まります。

2価ワクチンは、オミクロン株に対応した成分が含まれるため、従来型ワクチンを上回る重症化予防効果や、短期間である可能性はあるものの、感染予防効果発症予防効果などが期待されています。
境港市では、9月末から2価ワクチン接種を始めます。詳しくは、関連ページ(コチラから)をご覧ください。


また、下記のとおり、県営接種会場でも2価ワクチン接種を受けることができます。

■ 県営接種会場での接種について、詳しくは鳥取県ホームページ(コチラから)をご覧ください。

お問合せ先

境港市福祉保健部 健康推進課
 TEL 0859-47-1040
 FAX 0859-47-1112