トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 【新型コロナウイルス】全数把握の簡略化を受けた「陽性になった方の対応」について

【新型コロナウイルス】全数把握の簡略化を受けた「陽性になった方の対応」について

9月2日以降、鳥取県は全数把握を簡略化し、陽性となった方の重症化リスクの高さに応じて、下図のとおり対応方法を改めました。陽性と判定された場合は、検査機関から今後の対応に関する案内がありますので、指示に従ってください。

事前に対応の流れを知っておきたい場合は、下記より鳥取県ホームページをご覧ください。

陽性となった方へ(コンタクトセンター)(鳥取県HP、外部リンク)
フロー図

療養中の食料確保について

自宅に食料がない場合、同居の濃厚接触者が食料調達のために外出することは不要不急の外出にあたりませんので、同居者がいる場合はその方に食料調達をお願いしてください。
また、同居者による食料調達が難しい場合は、親族や友人、職場等による支援やインターネット販売や宅配サービスなどを検討してください。
これらのいずれも難しいときは、一時的な食糧支援サービスを行っていますので、コンタクトセンター(0857-26-8633)までご相談ください。

お問合せ先

境港市福祉保健部 健康推進課
 TEL 0859-47-1040
 FAX 0859-47-1112