トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 【新型コロナウイルス】西部地区に鳥取県版 新型コロナ警報「特別警報」発令!

【新型コロナウイルス】西部地区に鳥取県版 新型コロナ警報「特別警報」発令!

昨日(8月3日)、県西部地区の新規感染者数が過去最多の438人を記録し、病床使用率も8月2日~4日の3日間連続で50%を超えています。

これを受け、鳥取県版 新型コロナ警報「特別警報」が初めて発令されました。

医療従事者の感染も増えており、数値以上に医療が逼迫する中、極めて危険な状態が続いています。

感染しないため、高い緊張感をもち、感染予防対策の徹底をお願いします。



エアロゾル感染に対する最大限の対策をお願いします

主な感染経路として「エアロゾル感染」が疑われる事例が増加しています。
科学的な知見も踏まえ、あらゆる場面で「正しいマスクの着用」、「密の回避」、「効果的な換気」など、エアロゾル感染への最大限の対策をお願いします。


お盆時期の感染防止対策のレベルアップ ~県外往来~

夏休みやお盆の時期は、県外往来の機会が増え、これをきっかけに感染が広がる事例もありますので、県外往来をされる場合は、これまで以上に感染防止対策をレベルアップし、ご自身と大切な人を守りましょう。


お盆時期の感染防止対策のレベルアップ ~近しい人との交流~

お盆・帰省等で普段会わない親せきや友人、高齢者と接する機会が増えます。
人が集まる場では、特に注意レベルを上げて、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。


お盆時期の感染防止対策のレベルアップ ~飲食・会食~

大人数が参加する会食や友人同士のホームパーティに参加した複数の方が同時期に感染している事例が増えています。


事業所、イベント主催者の皆さまへ

〔事業所の皆さまへ〕
  • お盆休み等も活用し、分散・交代勤務の実施やテレワークの活用を積極的にお願いします。

〔イベント主催者の皆さまへ〕
  • イベント開催の延期等をご検討ください。
  • イベント前後の会合についても万全の感染防止をお願いします。会食は、認証店を利用し、マスク会食を徹底してください。

鳥取県・県内市町村の「緊急共同声明」

現在の危機的な状況を受け、下記のとおり、鳥取県及び県内全市町村で緊急共同声明を発出しました。
皆さまのご協力をぜひ、お願いします。

無料検査(PCR検査等)をご活用ください

無料検査は、感染に不安を感じる県民であれば誰でも受けることが出来ます。

不特定多数の方と接触するなど、感染リスクの高い行動をされた方は、鳥取県が実施する無料検査を活用し、積極的に検査を受けてください。

詳しくは、鳥取県ホームページ(外部リンク)をご覧ください。


お問合せ先

境港市福祉保健部 健康推進課
 TEL 0859-47-1040
 FAX 0859-47-1112