トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 新型コロナワクチン4回目接種の対象者が拡大されました(医療従事者等)

新型コロナワクチン4回目接種の対象者が拡大されました(医療従事者等)

3回目接種から5か月以上経過した18~60歳未満のうち、医療従事者等と高齢者施設等の従事者の方へ   

 新型コロナワクチンの4回目接種は、新型コロナウイルス感染時の重症化予防を目的として、これまでは3回目接種から5か月以上経過した方のうち、60歳以上の方、18~59歳で基礎疾患を有する方等を対象に実施していました。
 このたび、国の方針により、高齢者など重症化リスクが高い方々に対してサービスを提供する、医療従事者等及び高齢者施設等の従事者が新たに接種対象になりましたので、対象者の範囲や接種券の申請方法をお知らせします。
 なお、ワクチン接種は強制ではありませんが、対象となる皆さまはワクチンの効果や副反応などを踏まえ、お早めに接種についてご検討ください。

新たに対象となる方

 3回目接種から5か月以上経過した18歳以上60歳未満の方のうち、医療従事者等と高齢者施設等の従事者です。
医療従事者等及び高齢者施設等の従事者の範囲[docx:15KB]

新たな対象者への接種券の送付

 新たに対象となった方は、接種券の発行申請が必要です。以下の方法で申請をお願いします。
境港市内の医療機関・高齢者施設等へ接種券申請方法等をお知らせしますので、境港市内にお勤めの方は、お勤め先にご相談ください。
 境港市外の医療機関・高齢者施設等へお勤めの方は、以下の方法で申請してください。

申請方法

1 医療機関・高齢者施設等で従事者等の発行申請をまとめて行う場合
  医療機関・高齢者施設等にお知らせした「【境港市】4回目接種券発行申請書(医療従事者等及び高齢者従事者用)」に必要事項を記載の上、FAX又は郵送で申請してください。申請内容を確認後、対象者の接種券をまとめて医療機関・高齢者施設等宛てに送付します。
【境港市】4回目接種券発行申請書(とりまとめ用)[pdf:143KB]

2 従事者等が自分で発行申請を行う場合
  境港市から送付された「新型コロナウイルスワクチン(4回目)接種券発行申請書」の裏面の空欄に『医療従事者等のため』あるいは『高齢者施設等の従事者のため』と記入の上、同封の返信用封筒で郵送してください。
  
  ※「新型コロナウイルスワクチン(4回目)接種券発行申請書」を紛失等した場合は、窓口にて申請いただくか、あるいは「新型コロナウイルスワクチン(4回目)接種券発行申請書」をダウンロードし、ご記入の上、郵送してください。

  ※境港市外に住民票がある方は、住民票のある市町村に直接お問い合わせください。
新型コロナウイルスワクチン(4回目)接種券発行申請書[pdf:281KB]

お問い合わせ

境港市福祉保健部 健康推進課 
電  話  :(0859)47-1041
ファクシミリ:(0859)47-1112