トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総務課 > 電子申請サービスヘルプデスクからの不審メールにご注意ください

電子申請サービスヘルプデスクからの不審メールにご注意ください

 とっとり電子申請サービスヘルプデスク(コールセンター業務)を運営している(株)NTTデータ関西が使用するパソコン1台が、コンピュータウイルスに感染したことにより、ヘルプデスクへの問い合わせをされた方のメールデータの一部が流出したことが公表されました。
 境港市ではとっとり電子申請サービスを利用していますが、流出した県内35件分のメールデータの中に境港市にお住いの方の情報が含まれているかは分かっておりません。
 流出した可能性があるのは、令和4年3月10日から6月8日までの間にヘルプデスクにメールで問合せをされた方です。電子申請を利用された方の情報は流出していませんので、ご安心ください。

 今後、ヘルプデスクになりすましたメールが送信される可能性があります。
 不審なメールを受信された場合は、添付ファイルやメール本文のURLは開かず、メールを削除してください。


詳細は、(株)NTTデータ関西ホームページをご覧ください。



今回の事案に関する専用窓口の設置

(株)NTTデータ関西は本件に関して専用の問合せ窓口を設置しています。
不審メールに関するご相談等は次の連絡先までご連絡ください。

電子申請サービス不審メール問い合わせ窓口

電話番号 0120-187-266

対応時間 7月1日(金曜日)~7月3日(日曜日)・・・午前9時から午後8時まで
       7月4日(月曜日)以降 ※平日のみ ・・・午前9時から午後5時まで

問い合わせ先

総務課 行政係
電話(0859)47-1007
FAX (0859)44-3001
E-mail soumu@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから