トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 税務課 > 本人確認を実施しています

本人確認を実施しています

税務課・収税課での証明書(所得証明書・固定資産名寄帳兼課税台帳・納税証明書など)の請求の際に本人確認を実施しています

 税務課・収税課で発行する証明書の請求の際、窓口に来られたかたの本人確認をさせていただいております。委任を受けて来られたかたについても、委任を受けた本人であることの確認をさせていただいております。市民の皆様の個人情報を守るため、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

〇対象
 税務課・収税課で発行する証明書(所得証明書・所得課税証明書・固定資産評価証明書・固定資産名寄帳兼課税台帳・納税証明書など)の交付や閲覧。

〇本人確認の方法
 証明書の請求の際に、窓口に来られたかたや郵便請求されるかたが、本人であることを確認できる書類を提示(郵便請求の場合は書類の写しを提出)してください。

〇本人確認書類
 下記(1)もしくは(2)を提示(郵便請求の場合は書類の写しを提出)してください。
 (1)官公庁発行の顔写真付きの書類
  マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、顔写真有りの住民基本台帳カードなど
 (2)2点以上の提示が必要な書類
  健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金証書、顔写真無しの住民基本台帳カードなど

〇同一世帯以外のかたの証明書を請求される場合
 委任されるかたの押印が必要です。

〇法人の証明書を請求される場合
 代表者印が必要です(代表者のかたの個人印は不可)。

問い合わせ先

税務課 市民税係
電話 0859-47-1017
税務課 固定資産税係
電話 0859-47-1018
収税課 収納係
電話 0859-47-1113