トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 【新型コロナワクチン】3回目接種のご予約はコチラから

【新型コロナワクチン】3回目接種のご予約はコチラから

境港市では、新型コロナワクチンの3回目(追加)接種について、1・2回目接種と同様に集団接種と個別接種を併用して実施します。

集団接種と個別接種では、使用するワクチン(ファイザー製、モデルナ製)や接種会場、接種券がお手元に届いてからワクチン接種までの流れが異なりますので、下のボタンより、集団接種・個別接種の予約ページへ移動後、記載された内容をよくご確認いただいたうえで、予約にお進みください。

また、3回目接種では、1・2回目で接種したワクチンと異なるワクチンを接種すること(交互接種)が可能です。


交互接種について

交互接種とは、1・2回目と3回目接種で異なるメーカーのワクチンを接種することです。交互接種を認めている国は、米国をはじめ複数あります。
交互接種に関する米国の研究では、交互接種を伴う効果(抗体価の上昇)は良好であり、副反応に関しては、交互接種と同じ種類のワクチン接種で差はなかったと報告されています。

(※厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aより)

集団接種と個別接種の違い

接種方法別の違いは、下表をご覧ください。

【5月以降、整理券が不要となりました】
 3回目接種を個別接種で受ける場合、4月末までは、個別接種で使用するファイザー社製ワクチンの不足による医療機関の混乱を避けるため、接種予約の際には事前に「整理券」の取得をお願いしておりましたが、ワクチン確保に目途が立ったため、5月以降に接種の予約をされる場合は「整理券」が不要となり、医療機関まで直接ご予約いただけます。(個別接種が受けられる医療機関はコチラから

接種券が届いてからワクチン接種までの流れ

集団接種と個別接種で流れが異なります。詳しくは、下図をご覧ください。

接種方法別の予約ページ

下のボタンより、希望する接種方法(集団・個別)の予約ページにお進みください。







お問合せ先

≪新型コロナワクチンの予約に関するお問合せ先≫
 境港市コールセンター
 TEL 0120-05-0859
 【受付時間】 平 日 8:30~17:15、土日・祝日 集団接種の実施時間と同じ

≪このページに関するお問合せ先≫
 境港市健康推進課
 TEL 0859-47-1040