トップページ > 各課からのお知らせ > 市民生活部 > 環境衛生課 > 環境全般に関すること > 斐伊川水系生態系ネットワークの「愛称」と「シンボルマーク」を決める「投票」のお知らせ

斐伊川水系生態系ネットワークの「愛称」と「シンボルマーク」を決める「投票」のお知らせ

 境港市も参加している「斐伊川水系生態系ネットワークによる大型水鳥類と共に生きる流域づくり検討協議会」は、斐伊川水系の恵まれた自然環境を守り育て、農業や観光、環境教育に活かすための取り組みについて考えることを目的としています。
 こうした取り組みが広がり、より活発になれば、私たちの身近な自然環境がより良くなり、地域の活性化にもつながります。
 そこで、この協議会を皆さんにより身近に感じ、知ってもらいたいという考えから、協議会のわかりやすい「愛称」と「シンボルマーク」を決めることとなりました。
 この投票に皆さんもぜひ参加して、この協議会の活動を知り、自然環境の保護について考えてみませんか。

投票期間

令和4年1月17日(月)~2月18日(金)

「愛称」の候補

正式名称:斐伊川水系生態系ネットワークによる大型水鳥類と共に生きる流域づくり検討協議会



「愛称」の候補は以下の【1】~【4】です。

【1】 斐伊川水系 水鳥プロジェクト」


【2】 斐伊川水系 「水鳥のくにびき


【3】 斐伊川水系 「とりのわネットワーク」


【4】 斐伊川水系 「とりの環」


「シンボルマーク」の候補

「シンボルマーク」の候補は以下の【A】~【C】です。

【A】 水を連想させる青の柔らかいラインで、はばたく水鳥


【B】 幸・平和を感じさせる鳥の羽は、水鳥・水辺の「ミ」


【C】 自然から連想した色彩で形作る、水鳥・水辺の「み」


投票方法1(投票用紙を用いた記入)

 境港市役所1階と境港市清掃センター玄関に、チラシ兼投票用紙を1月上旬頃に設置する予定です。こちらにご記入いただき、郵送またはFAXにて返信してください。

 (以下の「チラシ兼投票用紙」をダウンロードして投票することも可能です)
チラシ兼投票用紙[pdf:333KB]

投票方法2(投票サイトからの投票)

 投票期間中に、以下のウェブサイトまたはQRコードの投票フォームから投票してください。

斐伊川水系生態系ネットワークウェブサイト

投票・問い合わせ先

国土交通省出雲河川事務所
斐伊川水系生態系ネットワークによる大型水鳥類と共に生きる流域づくり検討協議会

〒693-0023
島根県出雲市塩冶有原町5丁目1番地
TEL:0853-21-1850
FAX:0853-21-2878