トップページ > 各課からのお知らせ > 教育委員会 > 生涯学習課 > 境港市民交流センターの愛称が「みなとテラス」に決まりました

境港市民交流センターの愛称が「みなとテラス」に決まりました

境港市民交流センターの愛称を募集したところ、33都道府県から298点の応募がありました。
応募作品につき市民による投票、選考委員会による選考を行い、最優秀賞として吉田慶嗣さんの作品「みなとテラス」、優秀賞として浜口直樹さんの作品「ミナトテラス」を選定いたしました。
最優秀作品「みなとテラス」は、境港市民交流センターの愛称として施設のPR等に活用させていただきます。
たくさんのご応募ありがとうございました。

最優秀作品(愛称として採用する作品)

作品名称:みなとテラス
応募者氏名:吉田慶嗣さん(秋田県秋田市在住)
命名理由:境港の「みなと」に、多くの方が集う場である「テラス」を付けました。また、テラスは「照らす」に通じることから、新設の市民交流センターの活動を通じて境港市の未来が明るく、発展するようにという願いを込めました。

投票結果

市民による投票結果は添付ファイルの通りです。なお、応募作品について市で事前確認を行い、以下に該当する作品は投票の対象外としております。

・著作権に抵触するおそれがあるもの(「鬼太郎」などの語を含むもの)
・近隣の施設と混同するおそれがあるもの(「夢みなと」「がいな」「だんだん」などの語を含むもの)
・施設の正式名称(境港市民交流センター)と混同するおそれがあるもの(「市民交流」「センター」の語を含むもの)
・施設の一部の機能のみを表しているもの(「図書館」「ホール」の語を含むもの)
・愛称及び命名の理由と、施設の理念やイメージとの関連性が低いと考えられるもの
投票結果[pdf:130KB]

問い合わせ先

生涯学習課文化体育係(TEL:0859-47-1093)