トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 【新型コロナウイルス】緊急事態宣言等の解除後も引き続き感染予防をお願いします!

【新型コロナウイルス】緊急事態宣言等の解除後も引き続き感染予防をお願いします!

 27都道府県に発出されている緊急事態宣言とまん延防止等重点措置は、9月30日をもってすべて解除されることとなりました。これに伴い、行動制限も段階的に緩和されていく見込みですが、新型コロナウイルスが完全になくなったわけではありません。

 今後、県外との往来やイベントの開催など、人と人が接触する機会が増えると思いますが、再び感染が拡大することのないよう、引き続き感染予防に努めていただきますようお願いします。


感染予防対策について

 緊急事態宣言等の解除や県内の状況が落ち着いていることをもって油断せず、引き続き、感染予防を徹底していただきますようお願いします。


【会食時の感染対策】
 マナーを守り、お店の感染対策の呼びかけへのご協力をお願いします。


イベントでの感染防止対策など

 地域の運動会や秋祭り等のイベントは、地域イベント向けガイドラインを遵守して、感染防止対策を徹底してください。
 各種県版ガイドラインは、コチラ(外部リンク、鳥取県HP)をご覧ください。


≪イベント主催者の皆さまへ≫
 参加者が多く見込まれるイベント開催にあたっては、開催要件の範囲内で、各種イベントにかかる『県版ガイドライン(外部リンク、鳥取県HP)』を遵守のうえ、感染予防対策を徹底してください。

体調が悪ければ無理をしない!

発熱、せきなどの風邪症状はコロナ感染の重要なサインです。

コロナ感染症は初期の治療が大変重要です。遅くなれば命に関わることもあります。

少しでも症状がある場合は、無理に登校・出勤せず、かかりつけ医又は受診相談センターに相談しましょう。

職場も出勤前の体調確認、症状がある場合の出勤自粛など、従業員への呼びかけをお願いします。

ワクチン接種を受けましょう!

新型コロナワクチンを2回接種した場合、受けなかった場合より大幅に発症リスクが下がることが確認されています。

また、安全性への重大な懸念は生じておらず、ワクチンを接種するメリットが副反応のデメリットより大きいことから、国はワクチン接種を勧めています。

詳しくは、下記【参考ページ】をご覧ください。


【参考ページ】

県内の状況

次の情報は、9月28日現在のものとなります。


≪県内の新規陽性者数の推移≫

お問合せ先

境港市福祉保健部 健康推進課
 TEL 0859-47-1040
 FAX 0859-47-1112