きょうのきゅうしょく令和3年6月

6月1日(火) 豆のおいしさがたくさんつまった「まめっこポタージュ」です。


6月2日(水) 鳥取県で生まれた給食の料理である「スタミナ納豆」の登場です。


6月3日(木) 山陰地方の特産物「あごちくわ」を天ぷらにしました。


6月4日(金) 「いわし」をカリッと揚げて、ごはんが進むよう、甘辛い味付けのタレをかけました。


6月7日(月) かみ応えのあるれんこんやごぼうを使った「かみかみサラダ」です。


6月8日(火) 境港で水揚げされた「のどぐろ」をカリッと揚げました。


6月9日(水) 旬を迎えた「絹さや」が入ったみそ汁です。


6月10日(木) 境港で水揚げされた「あじ」を使った「あじフライ」です。


6月11日(金) 今日は、「入梅」ですので、あえものに梅を使って、梅雨を表しています。


6月14日(月) 境港で水揚げされた「ちりめんじゃこ」を使った「じゃころっけ」です。


6月15日(火) 今日は、「生姜の日」にちなんで、「豚肉の生姜炒め」を作りました。


6月16日(水) 鳥取県産の大豆を使った「ビーンズサラダ」です。


6月17日(木) ピリッとした辛さで、食欲が増す「キムチスープ」です。


6月18日(水) 境港の水産品をたくさん使った給食です。


6月21日(月) 新メニューの「あらめの炒り煮」の登場です。


6月22日(火) 甘辛いみそ味でごはんが進む「豚肉のみそ炒め」です。


6月23日(水) 旬の「新じゃがいも」を使った具だくさんのそぼろ煮です。


6月24日(木) 旬を迎える「きゅうり」を使った酢の物です。


6月25日(金) 鳥取県の特産物「らっきょう」を使ったサラダです。


6月28日(月) 子どもたちに人気の「しょうゆラーメン」です。


6月29日(火) 境港市産の「新たまねぎ」を使ったみそ汁です。


6月30日(水) 山陰の特産物「あご」を使ったビビンバです。