高齢者のワクチン接種予約について(お願い)

 日ごろ、市民の皆様におかれましては、本市が進めています「つながりを大切にした、顔の見える地域づくり」にご協力をいただきありがとうございます。皆様のご協力で、高齢者や子供の見守り活動や「支え愛マップ」の作成などを通じた地域の支え愛活動の動きが広がっていると感じています。

 さて、4月19日から新型コロナワクチン集団接種の予約受付を開始しましたが、高齢者の中には接種を希望するが、インターネットが使えない等の理由で予約ができない方もおられます。
本市におきましては、多くの市民の方にワクチンの接種を受けていただきたいと考えており、6月中旬にはワクチン接種の予約をされていない方に接種勧奨をいたしますが、市民の皆様にもご近所でご高齢の方に出会われたり、電話をされた際には、「ワクチン接種の予約はお済みですか」など一言お声を掛けていただけたらと存じます。

 受付開始当初は、電話が繋がりにくくご迷惑をおかけいたしましたが、現在は繋がりにくい状況は解消されています。
また、5月11日からはインターネットによる受付も行っていますので、ご近所のご高齢の方で、電話ができないとか、インターネットでの予約の仕方が分からない等の方がおられましたら予約のお手伝いをしていただけたらと存じます。
あわせて、6月1日からは市内7か所の公民館でもインターネット予約のお手伝いをいたしますので、公民館をご案内いただけたらと存じます。

 引き続き、高齢者の方が安心して地域で暮らせるよう、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

令和3年5月24日    
  境港市長 伊達憲太郎