トップページ > 各課からのお知らせ > 産業部 > 農政課 > 農林業振興 > シカの目撃情報について

シカの目撃情報について

市内で野生のシカが目撃されています。

本日(令和3年5月17日)、市内で野生のシカの目撃情報が寄せられました。またシカの足跡も発見されています。
注意点を下記の通り記載しますので、十分に気を付けて行動をお願いいたします。
目撃された場合は、境港市役所農政課か境港警察署にご連絡ください。

野生のシカに出会った時の注意点

 基本的に、野生の動物にとって我々人間は敵であるとともに、人にうつる病気にかかっている場合もありますので、野生のシカに出会った時は以下の点に注意してください。

1.近づかない
 野生のシカは、基本的に非常に臆病で、人と出会ってしまった時はどのような行動とるか予想できません。
 万が一野生のシカと出会ってしまった、あるいは見かけた場合はそれ以上近づかないようにしてください。


2.脅かしたりしない
 野生のシカに出会ってしまった時は、大声を出すなどして脅かしてはいけません。静かにその場を立ち去るようにしましょう。

3.触らない
 シカに限らず、野生動物は人にうつる病気にかかっている場合がありますので、死んでしまったシカを見つけたり、弱って動けないシカを見つけても、決して触らないようにしてください。

4.手洗いやうがいをする
 野生動物やその排泄物などに触れてしまった場合は、手洗いやうがいをしましょう。


問い合わせ先

境港市産業部農政課農業振興係
電話番号:0859-47-1049

境港警察署
電話番号:0859-44-0110