トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 変異株以外も含めて感染力が高いウイルスが広まっています。

変異株以外も含めて感染力が高いウイルスが広まっています。

『まん延防止等重点措置』が初めて適用されました。
 
 大阪府、兵庫県、宮城県にまん延防止等重点措置が適用されます。
 この地域(兵庫県は香美町及び新温泉町を除く。)への往来は日程の見直しの検討も含め、平日・休日を問わず可能な限り往来を控えてください
 そのほかの感染流行警戒地域(東京都、埼玉県、千葉県、奈良県、長野県、愛媛県、山形県、沖縄県など)への往来も慎重にご判断ください。


〇飲食の場で感染が相次いで発生しています。会食を行う際は次の注意事項を守ってください。

〇飲酒の際は特に次のことを守ってください。
 ◆少人数・短時間。
 ◆なるべく普段一緒にいる人と。
 ◆深酒、はしご酒は控えて。
 ◆箸や、コップは使いまわさず、一人ひとりで。
 ◆席の配置は斜め向かいに(正面や真横はなるべく避ける)
 ◆大声を出さず、会話をするときはなるべくマスク着用
 ◆会食・カラオケは感染予防対策を実施している認証事業所や協賛店を利用してください。
 ◆店内では三密(密閉、密集、密接)の回避に努めてください。
 ◆会食は体調が悪い時は参加しない。

〇引く続き基本的な感染予防をとっていただきますようお願いします。
 ◆こまめな手洗いと換気。
 ◆三密(密閉、密集、密接)の回避。
 ◆感染防止距離(概ね2m)をとること。