きょうのきゅうしょく令和3年3月

3月1日(月) 境港で水揚げされた「さば」をオーブンでふっくらと焼き上げました。


3月2日(火) 県立高校入試を控えている中学3年生を、応援する気持ちを込めて、「ヒレカツ」とビーフカレー」を作りました。


3月3日(水) 今日は、「ひな祭り献立」です。


3月4日(木) 今日は、旬の大根を、野菜や鶏肉、がんもなどと煮込んだ具だくさんの「大根の含め煮」です。


3月5日(金) 今日は、卒業と進級をお祝いする気持ちを込めて、給食センターで「鯛の天ぷら」を手作りしました。


3月8日(月) 水木しげるさんの生誕をお祝いして、妖怪をモチーフにした料理を作りました。


3月9日(火) シャキシャキとした歯ざわりが特徴の「小松菜」が入ったみそ汁です。


3月10日(水) 春に旬の時季を迎える「わかめ」を使ったすまし汁です。


3月11日(木) 旬の時期を迎え、甘みが増しておいしくなった「白菜」がたくさん入ったみそ汁です。


3月12日(金) 郷土料理の『いわしのつみれ汁』です。


3月15日(月) 鳥取県産の大豆を、しいたけや昆布、野菜などと煮込んだ『五目豆』です。


3月16日(火) 「見通しが良い」新学期となりますようにと願いを込めて、「れんこん」を使った甘酢和えを作りました。


3月17日(水) 境港市産の「白ねぎ」の入った中華スープです。


3月18日(木) 境港で水揚げされた「エテがれい」の一夜干しをオーブンでふっくらと焼きました。


3月19日(金) 境港で水揚げされた「あじ」をカリッと揚げて、甘辛いたれをかけた『あじのかば焼き』です。


3月22日(月) 鳥取県の特産物の一つである「ブロッコリー」を使った「ブロッこんぶ」です。


3月23日(火) 今年度最後の給食が楽しい時間になるように、子どもたちに人気の料理を組み合わせた献立です。