トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 市長メッセージ(市内2例目のクラスター発生を受けて)

市長メッセージ(市内2例目のクラスター発生を受けて)

市長メッセージ(市内2例目のクラスター発生を受けて)

 1月4日、市内2例目となる飲食店でのクラスター発生を受けて開催された鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席しました。
 市内1例目のクラスターと連鎖し発生したクラスターであり、市民の皆さんは大変なご心配をされておられることと思います。
 鳥取県ではこの飲食店利用者全員の追跡調査を行い、幅広くPCR検査を実施される予定ですので、市民の皆さんには、鳥取県や市から発信される公式な情報をもとに、冷静な行動をとっていただくようお願いいたします。また感染者等への誹謗中傷は絶対に行わないでください。
新型コロナウイルス拡大防止に向け全力で取り組んでいますが、鳥取県版コロナウイルス警報が引き続き発令中です。
次の事項を参考にご自身の注意レベルを格段に上げていただくようお願いいたします。


~市民の皆様へ~
【特に注意いただきたいポイント】
◆歌を歌ったり、大声を出したり、換気が不十分な場所での飲食による感染が拡大しています。
◆注意レベルを格段に上げていただき、会食は、普段から一緒にいる人との少人数、短時間で、できるだけマスクを着用するなど感染予防をしっかりと取っていただきますようお願いします。ご家族の間であってもマスク着用の励行、食事の際の会話を控えるなど特に慎重な行動をお願いします。
◆「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2メートル)を取る、マスクの着用、こまめな手洗い、手指消毒、こまめな換気などの感染予防に万全の注意を払っていただきますようお願いします。
◆接触者として保健所から連絡を受けた場合または、「接触したのでは」と不安な方は速やかに接触者等相談センターに連絡してください。
【接触者等相談センター】 TEL0859-31-0029
◆発熱等の症状がある場合はまず事前に「かかりつけ医」に相談してください。
「かかりつけ医」がいない場合は「受診相談センター」に相談してください。
 【接触者等相談センター】 TEL0859-31-0029
◆会食や会合後は、5日間程度発熱が無いかなどの健康チェックをお願いします。
◆混雑する場所を避け、県外、特に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県への不要不急の往来は控えてください。
◆「感染しない」、「感染させない」ための注意レベルを格段に上げ、市民一丸となって感染防止に取り組んでいただくようお願いします。
◆感染者やその家族、店舗等への誹謗中傷、不当な差別発言は絶対に行わないでください。


~事業者の皆様へ~
 【感染拡大予防対策を確実に実施して下さい】
 ◇従業員のマスク着用、アルコール消毒液の設置、席ごとのアクリル板等の効果的な設置等をお願いします。
 ◇換気扇の常時起動など換気対策の徹底をお願いします。
 ◇大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話等が感染リスクが高まることを利用客に周知して下さい。
 ◇とっとり新型コロナ対策安心登録システムや接触確認アプリ(COCOA)を利用してください。(利用に際しては鳥取県HPを参考にしてください。)



令和3年1月4日

 境港市長 伊達 憲太郎