トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 市長メッセージ(感染拡大防止に向けた市民の皆様へのお願い)

市長メッセージ(感染拡大防止に向けた市民の皆様へのお願い)

市長メッセージ(感染拡大防止に向けた市民の皆様へのお願い)

市長メッセージ

 12月31日午後三時から開催された鳥取県新型コロナウイルス感染症対策本部会議に出席しました。
 境港市は現在、市中感染には至っていないものの、クラスターは収束していない状況にあります。
 鳥取県においては、感染者の追跡調査を徹底的に行うとともに、PCR検査を濃厚接触者だけでなく、接触者にも範囲を広げ幅広く実施しています。市中感染を防ぐため、年末や正月の期間も休みなくPCR検査を実施しています。
 PCR検査の陽性率は下がっていますが、クラスターは収束していない状況にありますので、市民の皆様や事業者の皆様に改めて次の通りお願いいたします。

市民の皆様へ
~年始に向けたお願い~

〇札幌市、東京都、名古屋市、大阪市、岡山市、広島市をはじめ「感染流行警戒地域(IV)」「感染流行厳重警戒地域(V)」から帰省や旅行をお考えの方は、その計画の必要性について今一度、ご家族と相談いただき、慎重にご判断ください。

「感染流行厳重警戒地域(V)」
 栃木県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、広島県、福岡県、熊本県、沖縄県」
「感染流行警戒地域(IV)」
 北海道、宮城県、福島県、茨木県、群馬県、滋賀県、岡山県、高知県、長崎県
〈R2.12.30現在〉

〇県外から帰省される場合は、出発前の1週間、可能であれば2週間は、大人数での会食は控えるなど、基本的な感染症対策を徹底し、体調管理に努めてください。
〇体調に不安があるときは旅行や帰省を控えていただくようお願いいたします。
〇帰省や旅行先では体調管理に努めるとともに、初詣など三密になりやすい大人数の集まりにについては、混雑する日時を避けてください。
〇県外からの帰省された場合は、感染している可能性を意識して、ご家族の間でもマスクの着用を励行し、食事の際の会話を控えるなど特に慎重な行動をお願いします。
〇歌を歌ったり、大声を出したり、換気の不十分な場所での飲食による感染が拡大しています。
 飲食は感染症予防対策を実施している認証事業所や協賛店を利用し、大騒ぎすることを避け、マスク会食に努めましょう。
〇倦怠感や喉の違和感、発熱、味覚・嗅覚など少しでも違和感を自覚した場合は出歩かず、正月でも開設している「受診相談センター」や「接触者等相談センター」にご相談ください。
 また、陽性者との接触の疑いがある方も同センターにご相談ください。
  「受診相談センター」、「接触者等相談センター」 電話31-0029

~飲食店の経営者の皆様へ~
〇感染拡大予防対策を確実に実施して下さい。
 ・従業員のマスク着用、アルコール消毒液の設置、席ごとのアクリル板等の効果的な設置等。
 ・換気扇の常時起動など換気対策の徹底。
 ・大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話等の感染リスクが高まる場面の周知。
 ・とっとり新型コロナ対策安心登録システムや接触確認アプリ(COCOA)※の利用。
 ※利用に際しては鳥取県HPを参考にしてください。


 令和2年12月31日
 
  境港市長 伊達 憲太郎