トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 市民の皆さまへ(市長メッセージ:クラスターの発生)

市民の皆さまへ(市長メッセージ:クラスターの発生)

市長メッセージ(市内のクラスター発生に関して)

 市内の接待を伴う飲食店において、本市では初めてとなるクラスターが発生しました。
 境港市も鳥取県と連携し、感染防止対策に取り組んでおりますので、市民の皆さんにおかれては、ご心配やご不安を抱えておられることと思いますが、鳥取県や市から発信される公式な情報をもとに、冷静な行動をとってください。
 新型コロナウイルス感染症は、誰でもかかり得る病気です。私たちが闘う相手は、新型コロナウイルスであって人間ではありません。
 不確かな情報を基にした情報の拡散や、感染された方や、ご家族、店舗、医療従事者の皆さんに対して、誹謗中傷など絶対しないようお願いします。
 また、年末年始を迎えますが、県外への不要不急の往来や、大勢での会食や宴会は控えていただき、マスクの着用や手洗い、うがい、こまめな換気など、一人ひとりが感染しない、感染させないための対策をなお一層徹底し、市民一丸となって感染防止に取り組んでいただくようお願いします。

 令和2年12月27日
 
  境港市長 伊達 憲太郎