トップページ > 各課からのお知らせ > 建設部 > 管理課 > 道路にはみ出している樹木等について

道路にはみ出している樹木等について

道路上にはみ出している草木のせん定・伐採・除草についてご協力をお願いいたします。(沿道の地権者皆さまへのお願い)

 沿道の土地から道路にはみ出している草木が歩行者や車両の通行の支障となることがあります。
道路での事故防止・安全確保のため、沿道の所有地における適正管理にご協力をお願いいたします。

次のような状況が見られる土地の所有者の方は、適正管理をお願いいたします。

●道路(車道・歩道)に樹木等がはみ出している場合。
●枯れ木、折れ木等により、通行に支障がある場合。
●竹木・雑草の繁茂により、通行に支障がある、または見通しが悪い場合。

事故が発生した場合

 樹木等が原因で歩行者や車両に事故が発生した場合、土地の所有者が責任を問われる場合があります。
 ●民法第717条(土地の工作物の占用者及び所有者の責任)
 ●道路法第43条(道路に関する禁止事項)

せん定・伐採・除草時の注意点

●作業時は樹木からの転落防止及び機器の取り扱い等にご注意ください。
●歩行者及び車両の通行のため、安全対策に十分ご注意ください。
●電線等がある場所での作業は危険を伴うため、電力会社へご相談ください。

緊急の場合

 強風による枝折れ等のため事故が予測される場合など、緊急の必要がある場合には、道路法第42条の維持修繕義務に基づき、道路管理者が樹木を伐採・撤去することがあります。ご理解をお願いします。

お問合せ先

管理課 管理係
TEL:(0859)-47-1076
FAX:(0859)-44-3094
MAIL:kanri@city.sakaiminato.lg.jp