境港市に帰省・観光を予定される皆様へ

お盆・夏休みの過ごし方に関するお願い

 新型コロナウイルスは、季節性インフルエンザと比べて死亡リスクが高く、特に、高齢者や基礎疾患のある方では重症化するリスクが高いことも報告されています。
 高齢人口が3割近くに進み、医師や看護師、医療機関などの医療資源も限られている鳥取県では、感染が拡大すればその影響は大きいものとなります。
 

●帰省をお考えの方へ
 高齢者や基礎疾患をお持ちのご家族などへの感染の可能性を考慮し、帰省計画についてもう一度ご家族と相談をお願いします。

●帰省された方へ
 同窓会など三密になりやすい大人数の集まりについては、今一度中止や延期を検討していただきますようお願いします。 また、タオルや歯磨き粉などの共有を避けるなど、家庭内感染を防ぎましょう。
<お店で注意していただきたいこと>
・大人数での会食や飲み会は避けてください。
・お客様同士のお酌やグラスの回し飲みは避けてください。
・店内で大声で話す、カラオケやイベントなど大声を出す行動はお控えください。

●境港市に観光を予定の方へ
 少しでも体調が悪ければ、旅行の中止や延期を検討していただきますようお願いします。
 観光地などでは、熱中症対策として、人と十分な距離(2m以上)を確保できる場合にはマスクを外していただいて結構ですが、店舗内に入る場合等、人が集まるところでは忘れずに着用をお願いします。また、不要になったマスク等は持ち帰っていただくか、外出先においてマスクを廃棄する時にはビニール袋で密閉するなどご配慮いただきますようお願いします。

 自らを感染から守るだけでなく、自らが周囲に感染を拡大させないことが不可欠です。親しい間柄であっても、マスクを外す時間を狙って、十分な距離を取っていない飲食店やご友人宅での飲食、カラオケなどで、感染が拡がっていきます。
 今一度基本に立ち戻り、「三つの密(密閉、密集、密接)」を避ける、人と人との感染防止距離(概ね2m)を取る、距離が取れない場合のマスクの着用や、うがい、手洗いなど、感染予防に最大限の注意を払っていただきますよう強くお願いします。

●ご自身の予防と感染拡大防止のため、厚生労働省の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をスマートフォンにインストールしましょう。

※境港市へお越しの観光客の皆様へ 
 感染予防に留意し、安心・安全に境港市内の観光を楽しみましょう。
 8つの基本的な感染予防対策新しい旅のエチケット(官公庁HP) 


                                             お問合せ先
                                              健康推進課
                                              電話47-1122