トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 市民の皆さんへ(鳥取県内4例目の陽性者確認を受けて)

市民の皆さんへ(鳥取県内4例目の陽性者確認を受けて)

市民の皆さんへ(鳥取県内4例目の陽性者確認を受けて)

 令和2年7月2日、鳥取市で県内4例目となる、新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されました。鳥取県においては、先般「鳥取県版コロナ警報」の運用が開始され、今回の陽性者確認を受け、県東部に「注意報」を発令しています。(本市は対象外)

 市民の皆さんには、引き続き感染予防に取り組んでいだたくようお願いします。

1. 気を緩めることなく感染予防対策を継続しましょう

(1)鳥取型「新しい生活様式」を実践し定着させましょう。

・毎日の「手洗い・うがい」の徹底、「熱中症に注意しながらのマスクの着用」、「こまめな換気」を心がけましょう。

・外出時は「密閉・密集・密接」の3つの密を避け、人と人との距離を保ちましょう。

 

2. 正確な情報に基づく冷静な行動をしましょう。

(1)国・県・市がホームページ等で発信する情報を確認しましょう。

(2)自らが不確かな情報を流さないようにしましょう。

(3)噂やデマに惑わされないようにしましょう。

3. 東京都における感染拡大について

・感染の確認が相次ぐ東京都では、接客を伴う飲食店をはじめ、夜の街で感染者の確認が新宿・池袋などで相次いでいます。夜の街への外出を控えるとともに、「三つの密(密閉・密集・密接)」を避け、人と人との距離(概ね2メートル)を取るなど、感染予防に万全の注意を払いましょう。

4. 風邪症状や発熱、味覚・嗅覚に違和感が出たら

・外出を控え、まず「発熱者・帰国者・接触者相談センター」に相談しましょう。

電話0859-31-0029(米子市保健所)


                                         お問い合わせ先
                                          健康推進課
                                         電話47-1122