きょうのきゅうしょく令和2年6月

6月1日(月) 今が旬の新玉ねぎがたくさん入ったみそ汁です。


6月2日(火) これからの暑い時期も元気に過ごせるように、炒め物にニンニクを使っています。


6月3日(水) 境港で水揚げされたあじをこんがりと焼き上げています。


6月4日(木) 今日から「歯と口の健康週間」です。


6月5日(金) 今日は、食物繊維が豊富ないんげん豆が入ったスープです。


6月8日(月) 今日は、「かみかみ献立」です。


6月9日(火) 今日は、鳥取県産の大豆を使った「チリビーンズ」です。


6月10日(水) 今日は、「入梅献立」です。


6月11日(木) 今が旬のアスパラガスがたくさん入ったスープです。


6月12日(金) 小学校の国語の教科書にある『ゆうすげ村の小さな旅館』の『ウサギのダイコン』をイメージした、『大根づくし』の献立です。


6月15日(月) 暑い時季にぴったりな「きゅうり」を使った酢の物です。


6月16日(火) 今日は、彩り鮮やかな「コールスロー」です。


6月17日(火) 今日は、デザートにヨーグルトを付けています。


6月18日(木) 子ども達に人気の『ラーメン』です。


6月19日(金) 境港で水揚げされた鯛です。


6月22日(月) 境港産のハタハタをカリッと揚げました。


6月23日(火) 鳥取県産の『らっきょう』をふんだんに使ったサラダです。


6月24日(水) 境港で養殖されたた銀鮭をこんがり焼きました。


6月25日(木) 今日は、カルシウムが豊富な「じゃころっけ」です。


6月26日(金) 給食の人気メニューの一つである「千草和え」です。


6月29日(月) ごはんがすすむようにと「鶏肉のカレー風味煮」を作りました。


6月30日(火) 境港で獲れたあじをカリッと揚げ、甘酸っぱいたれをかけました。