よくある質問(Q&A)

特別定額給付金の申請については、こちらをご覧ください。

よくある質問(Q&A)

問 郵便申請において、申請者や代理人の本人確認書類写しとして、「運転免許証のコピー」、「マイナンバーカードのコピー」、「健康保険証のコピー」、「年金手帳のコピー」の全てを添付する必要がありますか?
答 いずれか1つの添付で構いません。

問 住民税非課税世帯、年金受給世帯、失業保険受給世帯、生活保護受給世帯の人は、給付金の対象者とならないのでしょうか。
答 収入による条件はありません。年金受給世帯であること、失業保険受給世帯であること、生活保護の被保護者であることに関わらず、支給対象となります。

問 外国人は給付対象者ですか。
答 住民基本台帳に記録されている外国人は、給付対象者となります。外国人のうち、短期滞在者及び不法滞在者は、住民基本台帳に記録されていないため、対象となりません。

問 4月27日(基準日)に生まれた子供は給付対象者となりますか。
答 給付対象者となります。
  (4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象者になりません。)

問 基準日時点において境港市で生活していたのですが、住民基本台帳に記録されていない場合は対象にならないのでしょうか。
答 市民課で住民票を復活させる手続をしていただくことにより、住民登録の復活が基準日より後であっても給付対象者となります。

問 海外に住んでいて、境港市に帰ってきた場合は対象者となりますか。
答 4月27日までに帰国して境港市に居住されている場合は、給付対象者となります。市民課で住民登録の手続をしてください。

問 給付金を受け取るのは、誰になるのですか。
答 受給権者は、その方の属する世帯の世帯主になります。

問 給付金の受給にはどのような手続が必要ですか。
答 申請方法は、原則として以下の2通りです。
  ・市から受給権者(世帯主)あてに郵送された申請書類を返送する(郵便申請)
  ・マイナポータルからマイナンバーカードを活用して電子申請する(オンライン申請)

問 申請書以外に準備すべき書類はありますか。
答 下の書類が必要となります。
  【郵便申請】
  ・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等の写し)
  ・振込先口座確認書類(金融機関名、口座番号、口座名義人が分かる通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面の写し)
  【オンライン申請】
  ・振込先口座確認書類
  ※電子署名により本人確認を実施するので、本人確認書類は不要となります。

問 いつから申請を行うことができますか。
答 【郵送申請】5月18日(月)
  【オンライン申請】5月14日(木)

問 いつ給付金を受け取れますか?
答 一番早い方で、5月21日(木)の銀行口座振込を予定しています。(その後は、順次支給します。)

問 申請はいつまで受け付けてくれるのですか。
答 令和2年8月17日(月)(消印有効)

問 世帯主が、身体が不自由で、自分で申請できない場合は、どのように申請したらよいですか。
答 本人による申請が困難な方は、代理人による申請も可能です(郵便申請のみ)。基準日(4月27日)時点で申請・受給者の属する世帯の世帯構成者や法定代理人、親族その他の平素から申請受給対象者本人の身の回りの世話をしている方等で市長が特に認める方(民生委員、自治会長、親類の人等世帯主の身の回りの世話をしている方)による代理申請が認められます。
 代理申請には、本人と代理人との関係を説明する書類などを提出していただきます。

問 申請書には、振込口座の情報を確認できる通帳やキャッシュカード等の写しを付ける必要がありますが、なぜ必要なのでしょうか。
答 特別定額給付金を口座振込で受け取っていただく場合には、振込口座の指定について口座番号等を記載いただきますが、振込先口座の確認のため、通帳等の写しの提出をお願いしています。
  通帳やキャッシュカードの指定の箇所に、「振込先の金融機関名」「支店番号」「預金種別(普通・当座等)」「口座番号」「口座名義人(カナ)」以外の情報(印影、クレジット機能付キャッシュカードのクレジット番号等)が記載されている場合は、写しのそれらの部分を黒く塗りつぶしていただいてもかまいません。

問 給付金はどのように受け取るのですか。
答 原則として、本人名義の銀行口座への振込みとなります。

問 世帯全員分の受給を辞退するには、どうすればよいでしょうか。
答 郵送された申請書を返送しなければ、給付されませんので、辞退することができます。

問 支給対象者の全員分ではなく、一部の人の分だけ給付を辞退することは可能ですか。
答 申請書にチェック欄を世帯員ごとに設けていますので、希望しない人のチェック欄に記入いただき、合計金額を訂正してください。

問 特別定額給付金は、課税対象となりますか。
答 特別定額給付金は、法律により非課税になりますので、課税されません。

問い合わせ先

  • 申請書の送付や書き方などに関すること 境港市地域振興課(特別定額給付金担当)
    電話0859-21-0551
  • 制度全般に関すること 総務省特別定額給付金コールセンター
    電話0120-260020(フリーダイヤル)
  • マイナポータルの操作操法等に関すること マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話0120-95-0178(フリーダイヤル)