トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 地域振興課 > 特別定額給付金 > 特別定額給付金の申請について

特別定額給付金の申請について

特別定額給付金とは

 「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、生活の維持に必要な場合を除き、外出を自粛し、人と人との接触を最大限削減する必要があります。医療現場をはじめとして全国各地のあらゆる現場で取り組んでおられる方々への敬意と感謝の気持ちを持ち、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという国難を克服しなければならない」と示され、このため、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うものです。

詳しくは、総務省ホームページをご覧ください。

給付対象者

令和2年4月27日(基準日)時点で、住民基本台帳(住民票)に記録されている方

※基準日以前に住民票を消除されていた方で、基準日において、日本国内で生活していたが、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されておらず、かつ、基準日の翌日以後初めて境港市の住民基本台帳に記録されることとなった方を含みます。

受給権者

給付対象者の属する世帯の世帯主

※配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に現在お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、事前の手続きをしていただくと、世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。詳しくは、以下のページをご覧ください。
配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請および給付の方法

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、原則として、郵送またはオンラインで申請を受け付け、銀行振り込みにより給付を行います。

支給までの流れ

  1. 5月14日(木)に市役所から申請書を郵送しました。(届いていない方は、市役所担当までご連絡ください。
  2. 申請書に必要事項の記入や必要書類の添付等を行い、同封の返信用封筒で返送します。
  3. 市役所に届いたものから順に、内容を確認します。(郵便申請受付は、5月18日(月)に開始しました。
  4. 受付をしてから1週間~10日程度で、指定の銀行口座に、給付金が振り込まれます。ご確認ください。(5月20日(水)から振込を開始しました。)
※なお、申請に不備があった場合には、通知を添えて一式お返ししておりますので、再度手続きしてください。

郵送に代わり、オンラインでも申請できます。

マイナンバーカード(プラスチック製の顔写真有りのもの)をお持ちで、マイナポータルにログインが可能な方は、郵送での申請に代わり、オンラインでの申請が可能です。
オンライン申請は、5月14日(木)に開始しました。

※マイナポータルへのログインには、対応したICカードリーダライタまたは対応したスマートフォン等が必要となります。

オンライン申請について詳しくは、マイナポータル(ぴったりサービス)をご覧ください。

申請受付期限

令和2年8月17日(月)

問い合わせ先

  • 申請書の送付や書き方などに関すること 境港市地域振興課(特別定額給付金担当)
    電話0859-21-0551
  • 制度全般に関すること 総務省特別定額給付金コールセンター
    電話0120-260020(フリーダイヤル)
  • マイナポータルの操作操法等に関すること マイナンバー総合フリーダイヤル
    電話0120-95-0178(フリーダイヤル)

よくある質問(Q&A)もあわせてご覧ください。