トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 新型コロナウイルスに関する感染者発生のデマ、悪徳商法、詐欺等にご注意を

新型コロナウイルスに関する感染者発生のデマ、悪徳商法、詐欺等にご注意を

新型コロナウイルス関連のデマや噂にご注意ください

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、様々な情報がインターネットやSNS等で流れていますが、その中には事実に反するデマ情報、不確かな情報も含まれています。市民の皆様におかれましては、国や県、市が発信する正確な情報に基づき、冷静な対応を心掛け、デマ情報、不確かな情報に惑わされることのないようにご注意ください。


感染者に関するデマにご注意ください

県内において、感染者が確認された場合は、鳥取県から公式発表があります。
境港市では、県の公式発表を受け、市内において感染者が確認された場合は、市のホームページ等でお知らせいたします。それ以外の根拠のない情報に惑わされないようご注意ください。
※感染者に関する情報の公開は、保健所を所管する地方自治体が行うこととなっています。保健所は、都道府県、特別区のほか、政令市と中核市が設置でき、鳥取県では、県と鳥取市が保健所を設置しています。そのため、保健所を設置していない境港市において感染者が確認された場合は、鳥取県が公表しています。

新型コロナウイルス感染症拡大に便乗した悪徳商法や詐欺に気をつけましょう

市の新型コロナウイルス対策室を名乗り、個人情報を聞き出す不審な電話を受けた事例や、携帯電話会社名で、新型コロナウイルス関係の助成金を配布するといったメールが届いた事例など、新型コロナウイルスの感染症拡大に便乗した悪質な事例について、国民生活センターが注意を呼びかけています。
心当たりのない送信元からの怪しいメールやSMSが届いても、対応しないようにしてください。また、新型コロナウイルスに便乗した悪質な勧誘を行う事業者には耳を貸さないようにしてください。不安に感じたら、鳥取県消費生活センター西部消費生活相談室又は境港市消費生活相談室へご連絡ください。

・鳥取県消費生活センター西部消費生活相談室 0859-34-2648
・境港市消費生活相談室 0859-47-1106