トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 健康推進課 > 新型コロナウイルス関連について > 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、市民の皆様へのお願い

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、市民の皆様へのお願い

市民の皆様へお願い

1.冷静な行動をお願いします
 県や市のウェブページなどから、正確な情報を確認し、不確かな情報に惑わされることなく、冷静な行動をとっていただくようお願いします。
 
2.不要・不急の外出はお控えください
 全国に「緊急事態宣言」が発動されたことに伴い、観光はもとより仕事や帰省などであっても、特に必要な場合を除いて都道府県をまたいだ移動を見合わせましょう。
 医療機関への通院、食糧・医薬品・生活必需品の買い出し、必要な職場への通勤、屋外での運動や散歩など生活の維持のために必要なもの等を除き、接客を伴う夜の店などを避け、不要・不急の外出をしないようお願いします。
 
3.感染防止に努めましょう
 
1メートル、できれば2メートルのソーシャルディスタンス(他者との距離)をとりましょう。
 「手洗い」または手指消毒、マスク着用を始めとした咳エチケット、「こまめな換気」に努めましょう。
 「密閉空間」「密集した場所」「密接した会話」の三つの「密」を避け、慎重に行動をお願いします。


4.まずは、電話で相談してください
 
医療機関を受診したいと思ったときは、事前に電話をして、指示に従いましょう。

 ◇風邪症状や発熱、味覚や嗅覚に違和感が出たら、外出は控え、まず、「発熱・帰国者・接触者相談センター」に相談しましょう。
   (電話)0859-31-0029(米子保健所)

問い合わせ先

境港市上道町3000番地
境港市健康推進課
電話:0859-47-1040