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介護職員等特定処遇改善加算算定に係る届出について 

介護職員等特定処遇改善計画書の提出について 

介護職員等特定処遇改善加算については、算定を受ける年度ごとに届出が必要です。

介護職員処遇改善加算(処遇改善加算)及び介護職員等特定処遇改善加算(特定加算)の届出の書式統合について

加算取得に係る業務簡素化の観点から、処遇改善加算と特定加算の様式が統合されました。特定加算を算定する場合は、統合様式により、提出期限までに計画書を提出いただきますようお願いします。(統合書式の様式及び提出期限等については、こちらからご確認いただけます)


介護職員等特定処遇改善実績報告書の提出について

 介護職員等特定処遇改善加算については、毎年度、実績報告書の提出が必要です。
介護職員等特定処遇改善加算を算定していた事業所は、当該年度に係る最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出する必要があります。そのため、令和2年3月まで当該加算を算定していた事業所については、最終の加算の支払いがあった月は5月になるので、7月末までに実績報告書を提出してください。
 なお、年度途中で廃止した事業所であって、境港市の指定に係る事業所がなくなった事業者については、廃止後であっても、最終の加算の支払いを受けた月の翌々月の末日までに実績報告書を提出してください。

【提出書類】

○介護職員等特定処遇改善実績報告書(別紙様式3)

指定権者内事業所一覧表(添付書類1)
 ※同一指定権者の複数の介護サービス事業所等について介護職員等特定処遇改善実績報告書を一括して作成した場合

報告対象都道府県内一覧表(添付書類2)
 ※県内の複数の介護サービス事業所等について、介護職員等特定処遇改善実績報告書を一括して作成した場合

都道府県状況一覧表(添付書類3)
 ※複数都道府県所在の介護サービス事業所等の介護職員等特定処遇改善実績報告書を一括して作成した場合

介護職員等特定処遇改善実績報告書類一式[xlsx:124KB]

お問い合わせ先

長寿社会課 介護保険係
TEL 47-1038