セーフティネット保証4号

制度概要

 自然災害等の突発的事由により、経営の安定に支障を生じている中小企業者への資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で保証(100%保証)を行う制度です。
セーフティネット4号概要[pdf:361KB]

指定案件

▼新型コロナウイルス感染症 
 新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者について、資金使途を限定の上、一般保証と別枠の保証が利用可能となります。

 指定期間:令和2年2月18日から令和6年6月30日まで 

対象となる中小企業者

次に掲げる2点の要件を満たしていること。

 ・境港市内において1年間以上継続して事業を行っていること。
 ・災害発生に起因し、当該災害の影響を受けた後、原則、最近1か月間の売上高等が前年同月に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

〇創業者等緩和基準
 業歴3か月以上1年1か月未満又は事業拡大等により前年比較が困難な事情がある場合、次の要件を満たせば申請可能です。

 ・直近1か月の売上高等が、直近1か月を含む最近3か月間の平均売上高等と比較して、各基準以上に減少していること。


申請書類

(1)申請書 (word形式)
(2)以下の期間の売上高等が確認できる書類
  ・最近1か月間と前年同月
  ・最近1か月とその後の2か月を含む3か月間の前年同期間
(3)(2)の期間の売上高等をまとめた書類(任意様式)
  ※こちらの様式(Excel形式)をご利用いただくことも可能です。
(4)個人事業主の場合、実在が確認できる書類の写し(確定申告書、開業届、許認可証等)



お問合せ先

境港市産業部水産商工課
TEL:(0859)47-1056
FAX:(0859)44-7957
Mail:suisan@city.sakaiminato.lg.jp



質問はこちらから