トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 地域振興課 > 地方創生 > 第2期境港市総合戦略を策定しました(令和2年2月28日策定)

第2期境港市総合戦略を策定しました(令和2年2月28日策定)

 本市では、平成27年10月に「境港市総合戦略」を策定し、本市の人口動態や合計特殊出生率、転入・転出による社会増減などの推計から将来人口の目標を定め、この目標を達成するために、各種施策に取り組んできました。
 この度、第1期の境港市総合戦略の対象期間が令和元年度をもって終了することに伴い、新たに今後5年間の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「第2期境港市総合戦略」を策定しました。
第2期境港市総合戦略の概要について[pdf:135KB]

第2期境港市総合戦略[pdf:2MB]

境港市人口ビジョン改訂版[pdf:544KB]

人口ビジョン正誤表[pdf:87KB]

 ※「境港市人口ビジョン(改訂版)の内容に一部誤りがありましたので、修正しました。修正内容については、「人口ビジョン正誤表」のとおりです(令和2年9月7日)。

今後について

 総合戦略は策定した後も、検証・改善を行うことが求められています。
 第2期境港市総合戦略においても、毎年度、市民代表や産業界、行政、学校、金融機関等の関係者で構成する「境港市総合戦略推進会議」にて効果検証を行い、必要に応じて、新規施策の追加や目標値の再設定を行っていきます。

問い合わせ先

境港市上道町3000番地
境港市総務部地域振興課
TEL:0859-47-1024
FAX:0859-47-1205
Eメール:chiikishinkou@city.sakaiminato.lg.jp