トップページ > 各課からのお知らせ > 総務部 > 総務課 > 電子申請サービス

電子申請サービス

とっとり電子申請サービス

現在、来庁または郵送していただいている申請や届出等が、インターネットを通じて、自宅や会社のパソコン・スマートフォン等から手続きができるようになるサービスです。
検索メニューで、検索項目を入力(選択)すると、ご自身にあったサービスが手続きできます。ぜひご利用ください。

次のリンクをクリックすると、とっとり電子申請サービスのページが開きます。
とっとり電子申請サービスへ移動する
電子申請できる手続きは、こちらのリンクでご確認いただけます。

※別途、原本の提出が必要な添付書類や、市役所等で面談が必要な場合があります。
※原則、24時間365日ご利用いただけます。なお、システム保守等により一時的にサービスを停止する場合があります。
※対象手続きは随時追加(または終了)しますので、最新情報はとっとり電子申請サービスのサイトをご参照ください。

電子申請をするには

利用環境(推奨)

サービスをご利用いただくためには、次の環境を推奨します。ただし、電子署名を利用する場合の推奨環境とは異なります。詳細は電子申請サービスFAQをご確認ください。
とっとり電子申請サービスFAQのページへ移動する


動作環境(パソコン)

・OS:Windows8.1、windows10
・ブラウザ:Internet Explorer11(Windows8.1、windows10)、Microsoft Edge(windows10)
※Firefox、Opera、Safari、Chromeについては、全ての機能の動作保証はしていませんのでご了承ください。


動作環境(スマートフォン)

・iPhone:iOS10以降(標準提供ブラウザのSafari)
・Android系:Android8.0以降(Firefox、GoogleChrome)
※推奨以外のバージョンでも使用することができますが、一部の古いスマートフォンでは利用できません。
また、携帯電話(フューチャーフォン)では利用できません。


注意事項

ご利用にあたって、システムの利用者ID登録が必要となる手続きがあります。
また、一部の手続きで電子署名が必要となることがあります。

電子署名・電子証明書について

電子署名とは押印・署名に相当する行為を電子的に行うことで、電子署名をする際に必要となるのが電子証明書です。
電子署名は、マイナンバーカードの機能を利用する等の方法で、申請・届出等が申請者本人によって行われたことを証明するために使用します。

電子署名をするための事前準備

・マイナンバーカード(電子証明書を取得済みのもの)
・ICカードリーダ(パソコンからご利用のかた)
・NFCに対応した端末(スマートフォンからご利用のかた)
・利用者クライアントソフト(JPKI)のインストール
・電子署名アプリのインストール

ソフトのインストール方法等、事前準備の詳細については、とっとり電子申請サービスヘルプをご参照ください。
とっとり電子申請サービスヘルプのページへ移動する

問い合わせ先

〇総務課 行政係
 0859-47-1007



質問はこちらから