トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 子育て支援課 > 境港市ファミリー・サポート・センター

境港市ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターのご案内

 「子育ての手助けをしてほしい(依頼会員)」と「子育てのお手伝いをしたい(援助会員)」の間で、一時的に子どものお世話を援助会員宅(有料)で行います。
 また、年に2回、親子で楽しく参加できる運動会やクリスマス会を行い、会員同士の親睦を深める活動も行っています。
 ご利用にあたっては、会員登録が必要です。

◇援助会員(子育てのお手伝いをしたい方)
 ・市内在住者
 ・心身ともに健康で子どもの好きな方、子育ての経験を活かしたい方等

◇依頼会員(子育ての手助けをしてほしい方)
 ・市内在住または市内に勤務している方
 ・3か月から中学3年生までのお子様がいる方

◇こんな時に利用ができます
 ・保育所・幼稚園の送り迎えや帰宅後の預かり
 ・保護者の病気、急用があるとき
 ・子育て中、ほっと一息つきたいとき など

◇利用料
 ・平日昼間(月曜日~金曜日)
 ・午前7時~午後7時      ・・・1時間600円
 ・上記以外の時間帯       ・・・1時間800円
 ・土、日、祝日、その他の場合 ・・・1時間800円
  ※入会金、会費は要りません。

◇会員登録方法
 ・申請場所:境港市ファミリー・サポート・センター
 ・提 出 物 :入会申込書(印章が必要です)・・・下記をクリックすると打ち出せます。
         写真(2枚)
 ・そ の 他 :事前打ち合わせあり
  ※詳しくは、境港市ファミリー・サポート・センター(電話0859-45-6660)までお問合せください。
入会申込書[pdf:101KB]

ファミリー・サポート・センター利用料助成

 境港市では、安心して子育てができるよう、以下の方について利用料の助成を行っています。令和2年4月からは双子や三つ子などの多胎児を養育している世帯も対象としました。

◇対象者
 ・児童扶養手当を受給されている世帯
 ・市民税が非課税の世帯
 ・満1才未満のお子さまを在宅で育児されている世帯(保育園等利用の場合は除く)
 ・双子や三つ子などの多胎児を養育している世帯

◇助成額
 ・利用料の半額(社会福祉協議会の助成金を除いた額の半額)

◇申請方法
 ・申請場所:子育て支援課(保健相談センター内)
 ・提 出 物 :申請書(印章が必要です)・・・下記をクリックすると打ち出せます。
         援助活動報告書(写)
         振込先口座がわかるもの(通帳等)
         市民税が非課税の世帯・・・市民税の課税証明書(※1)
         児童扶養手当を受給されている世帯・・・児童扶養手当証書(写)(※2)
         (※1、2)公簿等で確認できる場合は省略可
  ※詳しくは、子育て支援課育児支援係(電話0859-47-1077)までお問合せください。
申請書[pdf:49KB]



質問はこちらから