トップページ > 各課からのお知らせ > 福祉保健部 > 子育て支援課 > 境港市ファミリー・サポート・センター

境港市ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターのご案内

 「子育ての手助けをしてほしい(依頼会員)」と「子育てのお手伝いをしたい(援助会員)」の間で、一時的に子どものお世話を援助会員宅(有料)で行います。
 また、年に2回、親子で楽しく参加できる運動会やクリスマス会を行い、会員同士の親睦を深める活動も行っています。
 ご利用にあたっては、会員登録が必要です。

◇援助会員(子育てのお手伝いをしたい方)
 ・市内在住者
 ・心身ともに健康で子どもの好きな方、子育ての経験を活かしたい方等

◇依頼会員(子育ての手助けをしてほしい方)
 ・市内在住または市内に勤務している方
 ・3か月から中学3年生までのお子様がいる方

◇こんな時に利用ができます
 ・保育所・幼稚園の送り迎えや帰宅後の預かり
 ・保護者の病気、急用があるとき
 ・子育て中、ほっと一息つきたいとき など

◇利用料
 ・平日昼間(月曜日~金曜日)
 ・午前7時~午前7時      ・・・1時間600円
 ・上記以外の時間帯       ・・・1時間800円
 ・土、日、祝日、その他の場合 ・・・1時間800円
  ※入会金、会費は要りません。

◇会員登録方法
 ・申請場所:境港市ファミリー・サポート・センター
 ・提 出 物 :入会申込書(印章が必要です)・・・下記をクリックすると打ち出せます。
         写真(2枚)
 ・そ の 他 :事前打ち合わせあり
  ※詳しくは、境港市ファミリー・サポート・センター(電話45-6660)までお問合せください。
入会申込書[pdf:55KB]

ファミリー・サポート・センター利用料助成

 境港市では、安心して子育てができるよう、以下の方について利用料の助成を行っています。平成30年4月からは新たに満1才未満のお子さまを在宅で育児されている世帯も対象としました。

◇対象者
 ・児童扶養手当を受給されている世帯
 ・市民税が非課税の世帯
 ・満1才未満のお子さまを在宅で育児されている世帯(保育園等利用の場合は除く)

◇助成額
 ・利用料の半額(社会福祉協議会の助成金を除いた額の半額)

◇申請方法
 ・申請場所:子育て支援課(保健相談センター内)
 ・提 出 物 :申請書(印章が必要です)・・・下記をクリックすると打ち出せます。
         援助活動報告書(写)
         振込先口座がわかるもの(通帳等)
         市民税が非課税の世帯・・・市民税の課税証明書(※1)
         児童扶養手当を受給されている世帯・・・児童扶養手当証書(写)(※2)
         (※1、2)公簿等で確認できる場合は省略可
  ※詳しくは、子育て支援課育児支援係(電話47-1077)までお問合せください。
申請書[pdf:49KB]